old « 三浦海岸の河津桜を見てきた | メイン | 野毛山動物園と中華街に行ってきた » new

ホットケーキミックスでマドレーヌ作った

2014年03月16日

余ってる卵を消費するという目的で、マドレーヌを作った。

パウンドケーキ、マフィンと同じくホットケーキミックスで。
この辺って材料は大体同じで、分量とか作り方とか型とかが違うだけな気がする。

■材料
ホットケーキミックス:150g
卵(L):3個
グラニュー糖:120g
バター+マーガリン:100g

■作り方
1.卵にグラニュー糖を投入してハンドミキサーで撹拌。
2.それにホットケーキミックスを加えて、ゴムべらでさっくり混ぜる。
3.溶かしたバターを何回かに分けて加えながら混ぜる。
4.アルミカップに流し込む。
5.冷蔵庫で一晩寝かせる。
6.180度のオーブンで25分焼く。
7.レモン汁(ポッカレモン)とか梅酒とかを刷毛で表面にぬりぬり。
8.個別にラップをして放置。

DSC_3990_LR1.jpg
焼く前。

DSC_3993_LR2.jpg
焼いてる。

DSC_4008_LR3.jpg
焼けた。
膨らみすぎてマドレーヌと言うよりカップケーキに近い。
卵をハンドミキサーで盛大に泡立てたから、膨らみが強くなったのかも。

DSC_4016_LR4.jpg
カップから外してみた。
なかなか黄色が濃くて美味しそうな色。

というわけで、
ラップして3時間くらい放置したあと、食べてみた。
プレーンとレモン汁と梅酒の3種類を1つずつ食べた。

マドレーヌ自体が結構甘いから、レモン汁塗った奴が酸味が効いてて美味しかった。
梅酒はほんのりな感じでまあまあ美味しい。
プレーンは表面の水分がちょっと飛んでた。

食感はマドレーヌと言うよりはカップケーキ。
だけど糖分と油分が多いから、マドレーヌな感じもする。

とてもカロリーが高そうな味だったけど、なかなかうまーでした。


old « 三浦海岸の河津桜を見てきた | メイン | 野毛山動物園と中華街に行ってきた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1380

コメントする