old « 皐月賞 | メイン | 静岡の元祖うなよしでうな丼を食べた » new

ハンバーグを作った

2013年04月14日

DSC_0232_LR1.jpg

一人暮しを始めてからハンバーグを作ったことがなかったので、クックパッドさんで良さげなレシピを探して作ってみた。

参考にしたのはこのレシピ。
ご飯がすすむ! 秘密のハンバーグ
パン粉の代わりに食パン1枚を使うのがポイント。

食べてみると、柔らかくてなかなか美味しかった。
パンを入れたことによる違和感は全くなし。
肉汁あふれる美味しいハンバーグだった。

レシピにはないけど、焼く前のタネに小麦粉をまぶすと肉汁が閉じ込められていいよ!ってどこかに書いてあったのでやってみた。
比較はしてないけどなかなか良い感じ。
鶏胸肉も小麦粉とか片栗粉をまぶすと、水分が抜けにくくなって固くならないからそれと一緒かな。

あと、ソースには何となくオイスターソースを入れてみた。
どう変化したかは分からない。
でも美味しかったので良し。

分量は大体レシピ通りで、

・合い挽き肉:350g
・タマネギ:1個
・パン:1枚
・牛乳:なし

これを4等分して4つ作った。
タマネギ1個とパン1枚使ってるだけあってなかなかの量になったから、食べるのは1個だけにして焼いた残りをラップに包んで冷凍庫に入れておいた。
ついでにソースもタッパに入れて冷凍庫へ。
パッサパサにならなければいいけど。


old « 皐月賞 | メイン | 静岡の元祖うなよしでうな丼を食べた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1306

コメントする