old « 阪神ジュベナイルフィリーズ | メイン | 麻婆豆腐作った。 » new

浅草と東京スカイツリー

2012年12月09日

同じ部の同期がカメラやってることが最近判明して、週末夜景撮りいくべーって感じになったので東京スカイツリーを撮りに行ってみた。
前日の夜に決めたし、あんまり準備とかは出来なかった。

浅草に集合して、昼食食べて、適当に浅草寺まで歩いて、あとはメインのスカイツリー。

天気は快晴で凄く良かったんだけど、何しろ風が強くて物凄く寒かった。
予報では確か風速6~8mとかだったかな。
とにかく寒かった。
冬の夜景撮りは防寒対策しないとダメね。

以下写真。

DSC_7364_LR1.jpg
雷門。
とりあえず撮ったけど特にこれと言って…。
やっぱり人は多かったね。

DSC_7376_LR2.jpg
尾張屋の天丼(1400円)。
尾張屋は天ぷらそばでそこそこ有名なお店らしい。
浅草と言ったら天ぷらかなと思って、適当に調べて行ったお店。

なかなかの大きさのエビが2尾でまぁまぁ美味しかったけど、タレとご飯がいまいち合ってないような気がした。
エビ2尾だけだと天丼としてはちょっと物足りないかな。

DSC_7421_LR3.jpg
浅草寺。
皆さん年末に何をお願いするのかな。

DSC_7427_LR4.jpg
おみくじ。
道の左右に4カ所くらいおみくじ出来るところがあった。
初詣以外におみくじは引かない主義なので、華麗にスルー。
12月におみくじ引いて、初詣でまた引くの?

DSC_7449_LR5.jpg
東京スカイツリーその1。
丁度海鳥が飛んできたのでパシャッと。

DSC_7475_LR6.jpg
東京スカイツリーその2。
金のう○こで有名なアサヒビールの建物と、壁面が金ぴかの謎のビルと、スカイツリー。
オブジェが強烈すぎてスカイツリーがいまいち映えないね。

DSC_7486_LR7.jpg
東京スカイツリーその3。
枕橋から。
川が穏やかだったらもっと綺麗に反射したのかな?
左側には線路もあるし、電車と一緒に撮るのも良いかも。

DSC_7517_LR8.jpg
東京スカイツリーその4。
ここから夜景ですよ。
三脚使って長時間露光で。
花火以外特に用途が無かった三脚がここで活躍。

日没後20分後くらいが良いんだよ!って友達が言ってた。
なるほど、空の青が色濃く出てなかなか良い感じだ。

DSC_7521_LR9.jpg
東京スカイツリーその5。
ちょっと角度を変えて先端部分を撮ってみた。
よく見ると、展望台にいる人が見えたりする。

DSC_7541_LR10.jpg
東京スカイツリーその6。
日没から時間が経って、空も完全に暗くなった。
これはこれでまた、スカイツリーの光が映えて良い感じ。

DSC_7544_LR11.jpg
東京スカイツリーその7。
スカイツリーに向かう途中で、下から手持ちで撮ってみた。
ISO3200まで上がったけど、意外に撮れなくもないね。
ノイズはLightroomさんに消していただいた。

DSC_7547_LR12.jpg
東京スカイツリーその8。
冬季限定のカラー「シャンパンツリー」。
これ、点灯時間が20時から21時の1時間。
スカイツリーから戻ってきて、再び川沿いで三脚セッティングして2枚撮ったらもう21時でシャンパンツリーが終わった。
何だよ早いよこれ撮りたかったのに-。
まぁでも、とりあえず見れる写真が1枚撮れたからいいかな。

DSC_7551_LR13.jpg
東京スカイツリーその9。
というわけで、シャンパンツリーが終わって紫の「雅」に戻った。
この角度から撮っていて気づいたんだけど、スカイツリーの根元部分って左右対称じゃないのね。
調べたら、根本は三角形になってて、見る角度によって非対称に見えるって書いてあった。
ずっと円柱(円錐)だと思ってたからちょっとびっくり。

DSC_7556_LR14.jpg
東京スカイツリーその10。
快晴だったおかげで星もよく見えたので、オリオン座を入れてみた。
頑張れば18mmでフレーミング出来る位置にあったから丁度良かった。
驚いたのが、シャッタースピード30秒でも星って結構動くのね。
地球の自転速度って結構早いんだね。

DSC_7565_LR15.jpg
東京スカイツリーその11。
この場所から撮っているとスカイツリー以外何もないけど、川に映る高速の電灯もなかなか綺麗。
絞ってるから光芒も若干出てていい感じ。
クロスフィルターとか使ったらこれまた綺麗そうだ。


と言うわけで、スカイツリーの夜景を撮ってきた。

折角スカイツリーに行ったのに、展望台からの夜景写真が無い理由は、展望台に上れなかったから。
16時頃にスカイツリーについて、インフォメーションのお姉さんに聞いたら、整理券を外で配ってるから貰ってね、と。
配布場所に行ってみると、なんと「ただいま20:30からの整理券を配布中」の案内が。

20時半に再集合して、そこからチケット買って、その後展望台に登るの?
ありえない。
流石に当日でも行けるでしょーって思って下調べもせずに行ったのが間違いだった。

スカイツリーを撮るのが目的だし、別に展望台なんて登れなくたって良いんだからっ!

まぁどうせなら登りたかったよね。
これじゃ何しに行ったのか分からないよね。

また今度機会があれば登ってみようかと思う。
そのときはネット予約してから。

そうそう、スカイツリー直結のショッピングモール「東京ソラマチ」は凄かった。
なんか美味しそうな店とかいっぱいあったし、ファション系とか、スーパーとか、何でもあった。
こんな凄いのがあったら、流石に地元の商店街が繁盛しないのも納得。
ショッピング好きなら結構楽しめそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 阪神ジュベナイルフィリーズ | メイン | 麻婆豆腐作った。 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1276

コメントする