old « Java 1503,1504 | メイン | 秋華賞 GI » new

グーグルページランクのお話

2006年10月12日

例の「作ったは良いが…」的サイトであるホームページ向上計画と当ブログFreeTimesのページランク(Google PageRank)がずっと「N/A」だったのでいつ更新されるか気になっていたんですが、
HP作成関連でいつも拝見しているCROSS-STYLEさんの毎日更新ブログ超速!「稼ぎ」のウェブログ講座記事でページランクが9月下旬に更新されたことを知ったので、どう変わったのか調べてみました。
(愛用ブラウザunDonutではGoogle Toolbar実装不可な為、Firefox及びIEを起動して調査。)

TALES OF ROOM 2→3
MS-SP(本館) 4→3
MS-SP(フリーソフト館) 3→3
ホームページ向上計画 N/A→4
FreeTimes N/A→3

青:増加 黒:変化無し 暗赤:減少

上のような感じに変化しました。

まずですね、TALES OF ROOMですが、Yahoo!に登録されていてアクセス数もそこそこあるはずなのに2で不思議に思っていたんですが、今回の更新で3になったみたいです。

MS-SPは以前は4あったんですが、何が原因だか分かりませんが3に下落。
下位ディレクトリのフリーソフト館は3で変化無し。何ででしょう。

注目すべきはホームページ向上計画。
ランク無しから4に急上昇。
相互リンクか何かで高ランクのページからリンクして頂けたと言うことでしょうか。
それにしても驚き。

さらに、当ブログもランク無しから3に上昇。
これはTALES OF ROOMとホームページ向上計画からリンクしているんでその所為ですかね。
でも3まで上がるとは思っていなかったんで意外。

ところで、ページランク関連に力を入れていたと言うCROSS-STYLEさんのランクがうちより低かったと言うのは何故なのでしょうか。
どう考えてもあちらの方が内容は充実しているし、被リンクも多そうな感じなのですが。
たまたまうちへのリンクでランクの高いところがあったと言うことでしょうかね。
うーん、なかなか難しいですね、Google Pagerank。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « Java 1503,1504 | メイン | 秋華賞 GI » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/117

コメントする