Java 1503,1504
2006年10月11日
同学校の知り合い向け。
15週の課題3,4が出来たんで欲しい人はどうぞ。
参考として使って下さい。
ここに載せるととタブとスペースが飛んじゃうんで貼り付けるならその後オートインデントして下さい。
package j2.lesson02;
public class Triangle {
//辺a,b,cの長さ
double a;
double b;
double c;
//頂点の座標
Point p1;
Point p2;
Point p3;
//コンストラクタ 引数:辺の長さa,b,c
public Triangle(double a, double b, double c){
this.a = a;
this.b = b;
this.c = c;
}
//コンストラクタ 引数:座標p1,p2,p3
public Triangle(Point p1, Point p2, Point p3){
this.a = p1.distance(p2);
this.b = p2.distance(p3);
this.c = p3.distance(p1);
}
//対象の三角形インスタンスの面積を計算し、返す
public double area(){
double s = (a+b+c)/2;
return Math.sqrt(s * (s-a) * (s-b) * (s-c));
}
//メインメソッド
public static void main(String[] args){
}
}
package j2.lesson02;
public class Turtle {
//座標
double x;
double y;
//向き(角度)
int angle;
//コンストラクタ 初期位置設定
public Turtle(){
x = 0;
y = 0;
angle = 90; //北向き
}
//向いている方向に 1 だけ進む
//自分自身を返す (return this; する)
public Turtle move(){
//東
if(angle == 0)
x += 1;
//北
else if(angle == 90)
y += 1;
//西
else if(angle == 180)
x -= 1;
//南
else if(angle == 270)
y -= 1;
return this;
}
//右に90度向きを変える
//自分自身を返す (return this; する)
public Turtle turnLeft(){
//270°なら0°に戻す。それ以外は+90°
if(angle != 270)
angle += 90;
else
angle = 0;
return this;
}
//左に90度向きを変える
//自分自身を返す (return this; する)
public Turtle turnRight(){
//0°なら270°に戻す。それ以外は-90°
if(angle != 0)
angle -= 90;
else
angle = 270;
return this;
}
//現在位置を j2.lesson02.Point 型で返す
public Point getCurrentPosition(){
//現在位置x,yを引数としてPoint型オブジェクトを生成
Point p = new Point(x,y);
return p;
}
}
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コメント
めがっさ、ありがとう!
Posted by: 特使 | 2006年10月13日 01:45