old « RSSバー - ブラウザ組み込み型RSSリーダー | メイン | カテゴリー・月別アーカイブの本文を短縮表示 » new

Firefoxでの表示が異なる件について

2006年07月18日

小粋空間様のテンプレートを利用させて頂いているんですが、Firefoxでの表示にちょっと問題が発生。
ノートPC(WinXP)では問題なく表示されるんですが、デスクトップPC(Win2k)で確認すると、一部の文字サイズが大きくなってしまう不具合が…。

firefox-2k-xp.gif

上の画像の左が問題のある2kのFirefox画面で、右がXP。
カレンダーとサイドバーのリンク文字が異なっているのが分かると思います。

Firefoxのバージョンが違ったんで、デスクトップPCに最新版を入れて、フォント設定も全く同じに設定したんですが変化無し。
更に、別フォルダに新たにFirefoxをインストールしてみるも変化無し。

これは何がいけないんでしょうか…。
他のサイトを見る場合でもたまに文字サイズが少し違う事があるんですが、原因は不明。

XPの方にはIE7 beta 3をこの間入れたんですが、それの所為でしょうか?
でも、他の人はIE7なんて入れていないはず…。

やはりOSの違い…?
といっても同じWindowsだし、フォントも同じなのに…。
何故。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « RSSバー - ブラウザ組み込み型RSSリーダー | メイン | カテゴリー・月別アーカイブの本文を短縮表示 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/25

コメント

こんにちは。
お世話になります。

フォントサイズの件ですが、下記の方法で表示に変化があるかどうか確認して頂けないでしょうか。

・ページ先頭のXML宣言を削除
・XML宣言のすぐ後ろに改行を挿入してDOCTYPE宣言を記述(ソースを拝見させて頂くと、XML宣言の後、改行されないでDOCTYPE宣言があるため)

それではよろしくお願い致します。

わざわざ書き込みありがとうございます。

提示して頂いた2点について試してみましたが、どちらも変化はありませんでした。

2つ目の、改行がされていないと言う事ですが、xml宣言とドキュメントタイプ宣言の間に空行を入れるとソースで改行されました。

また、この不具合が起きているのはFirefox(Windows2000)のみで、IEやOpera、Netscapeでは正常に表示されています。

フォントサイズが適応されていない部分で確認出来ているものは、
・カレンダー
・サイドバーのアンカーテキスト
・サイドバーのリスト及び定義リスト
この3点です。

CSSの該当部分に直接フォントサイズ指定を追加すると正常に(?)表示される事は確認済みですので、それをすれば表示に問題はありませんが、根本的な原因の解消にはなりません…。
その原因が分かりましたらそちらにもお伝えしたいと思います。

コメントする