old « よこはま動物園ズーラシアに行ってきた | メイン | 野毛山動物園に行った(3回目) » new

長浜公園と称名寺に行ってきた

2016年11月22日

折角300mmを買ったので、野鳥がいそうな長浜公園と、近くにある称名寺に行ってきた。

●長浜公園
長浜公園は保護区域の中に池があって、4つある野鳥観察小屋から覗けるようになってる。
運が良ければカワセミとかも来るらしいけど、姿は見えなかった。

野鳥はカワウとかサギとかカモとかがいたけど、観察小屋から結構離れてるから、300mmだと厳しい感じだった。

●称名寺
長浜公園から歩いて40分くらいのところにあるお寺。
紅葉が撮れるかな?と思って行ってみたらなかなか良い景色だった。
平日にもかかわらず、カメラを持った人とか散歩中のお年寄りとかで賑わってた。

●写真

DSC_1725_LR01_20161122.jpg
ヒヨドリ。
ピーピー鳴いててとてもやかましい鳥。

DSC_1746_LR02_20161122.jpg
リス。
すばしっこくて全然撮れなかった。

DSC_1776_LR03_20161122.jpg
カモさん着水。
動いてるところを撮るのは難しいね。

DSC_1780_LR04_20161122.jpg
すずめ。
300mmだと大きく撮れてとても良い。

DSC_1797_LR05_20161122.jpg
すずめ。
こちらは野鳥観察小屋から。
ガッツリトリミングしてるけど、結構いけるね。

DSC_1808_LR06_20161122.jpg
カモさん飛翔。
割とピントも合った。

DSC_1836_LR07_20161122.jpg
アオサギ?飛翔。
大きくてもファインダーで追っかけるのってなかなか難しいね。

DSC_1864_LR08_20161122.jpg
称名寺の紅葉。

DSC_1866_LR09_20161122.jpg
称名寺の紅葉。
大きいイチョウの木が綺麗だった。
カメラで撮ると黄色が見た目より大分緑っぽく写ったので現像時に色温度調整した。

DSC_1868_LR10_20161122.jpg
称名寺の紅葉。
緑と黄色と赤。

DSC_1899_LR11_20161122.jpg
境内にいたねこ。

DSC_1908_LR12_20161122.jpg
カメ。
日光浴してた。

DSC_1927_LR13_20161122.jpg
カモ。
水面に紅葉が反射して幻想的な色合いになった。

DSC_1943_LR14_20161122.jpg
カモ。
波紋が良い感じ。

DSC_2004_LR15_20161122.jpg
称名寺の紅葉。

DSC_2019_LR16_20161122.jpg
称名寺の紅葉。

DSC_2047_LR17_20161122.jpg
称名寺の紅葉。
水面の反射が良い。

DSC_2053_LR18_20161122.jpg
称名寺の紅葉。
山も綺麗に写る。

DSC_2069_LR19_20161122.jpg
称名寺の紅葉。
水面だけを撮ってみた。


そうそう、思ったんだけど、D90に比べてD500は空の青が綺麗に写る気がする。
ダイナミックレンジが広いからかな?
空って結構飛んじゃうイメージだけど、結構青が残って綺麗に撮れたのが多かった。


old « よこはま動物園ズーラシアに行ってきた | メイン | 野毛山動物園に行った(3回目) » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1536

コメントする