old « 町田で散歩 | メイン | 日本ダービー » new

ラノベ

2008年05月30日

ゴシックシリーズ読了。
まだ続きが刊行されるみたいだけど、とりあえず出てる奴は全て。

GOSICK -ゴシック-
GOSICK II -ゴシック その罪は名もなき-
GOSICK III -ゴシック・青い薔薇の下で-
GOSICK IV -ゴシック・愚者を代弁せよ-
GOSICK V -ゴシック・ベルゼブブの頭蓋-
GOSICK VI -ゴシック・仮面舞踏会の夜-
GOSICKs -ゴシックエス・春来たる死神-
GOSICKs II -ゴシックエス・夏から遠ざかる列車-
GOSICKs III -ゴシックエス・秋の花の思い出-
(富士見ミステリー文庫)

計9冊。

電車で読んでると結構速く読めるもんだなー。

で、今日、近くに本屋がオープンしたからそこで新しいラノベも買ってみたりして、次読む3候補。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
桜庭 一樹 むー
富士見書房
売り上げランキング: 85005
おすすめ度の平均: 4.5
5 砂糖菓子の弾丸は…
4 かつては自分も撃っていたはずなのに。
5 何度読んでも飽きることがない
5 丁寧な文章
5 友情物語

ゴシックの作者、桜庭一樹さんの本。
amazonの評価がやたら良いので前にゴシックs買うついでに買ってみた。

人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)
田中 ロミオ
小学館
売り上げランキング: 248
おすすめ度の平均: 4.5
5 授業中に読むのはお勧めしない。
3 妖精さんいらっしゃ〜い
4 ユルユル あまあま だけど ちょっぴり ぴりから
5 やさしくかわいい幻想物語
4 学生人気No.1ライトノベル

404の人が読んでたので気になってた本。
一度は絵の微妙さに買うの躊躇ったけど、評価も良さそうなので購入。

神様のメモ帳 (電撃文庫 す 9-4)
杉井 光
メディアワークス
売り上げランキング: 35538
おすすめ度の平均: 4.0
2 スーパーニートの物語
5 僕はここにいる。
4 ニート探偵というイロモノと思いきや、しっかりした良作
5 日常から起こりうることが

今日の朝ネットで良さげなラノベ探してたらちょっと気になった作品。
ニート探偵とかいうちょっとアレな設定だけど中身は結構しっかりしてるらしく、評価も良さげ。
ついでに挿絵も良い感じ。


神様→砂糖菓子→衰退

の順番で読もうかなー。
気に入ったら続巻購入と言うことで。

-

そうそう、学校帰りに友人に、

「ラノベって挿絵も重要だよね」

って言ったら

「挿絵なんかいらねー」

みたいな事を言われた…。

ライトノベルにとっては、挿絵によるイメージと挿絵に対する読者層からの評価は、他の小説以上に重要な意味を持つ。(Wikipediaより)

うん。そんなこと無いよね。

-

そういえば最初にラノベ買ったのっていつだっけーって思ってブログを検索してみたら、
2006年07月20日にハルヒの1巻読み終わったって書いてあった。
2年前か。

あ、でも、テイルズ関連の小説も一応ラノベかー。
ファミ通文庫だし。

そんなわけでちょっと数を数えてみたり。

テイルズシリーズ(ファミ通):11冊
テイルズシリーズ(電撃):1冊
涼宮ハルヒシリーズ(角川スニーカー):9冊
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(電撃):5冊
ゴシックシリーズ(富士見ミステリー):9冊
DDD2(講談社)
神様のメモ帳(電撃)
人類は衰退しました(ガガガ)
砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない(富士見ミステリー)

今日買ったの含めて39冊かな?
本読まない自分的には結構多いんだけど、読む人にとっては少ない…よね。
読む人ってどのくらい持ってるんだろう…。
樹君とか樹君とか。
本棚足りないぜヒャッホーとか言ってたくらいだから500冊くらいあるのかなー?

そして、ガガガと講談社以外全部角川グループ。
角川最強。

old « 町田で散歩 | メイン | 日本ダービー » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/594

コメント

すげぇ文化してて羨ましいなぁ。

ところで、本読む時ってどんな姿勢?
いろいろ試してたけど10分前後で疲れるw

文化文化してます。

本読むときは右手つり革左手本みたいな。

家で読むと疲れるね。
座ってても寝てても。
疲れない読書体勢ってのは知りたいところ。

あぁ、やっぱ家だと疲れるよね。
にしても、電車で読むとページめくる時破れそうで怖いぜw

破れるの意味が分からない…w
そんなに激しくめくるのか。

コメントする