old « デスティニーのCM | メイン | 芋焼き機、逝く。 » new

貯金箱を破壊する。

2006年11月21日

数年前から溜めている貯金箱が、
9割くらい溜まってそろそろ硬貨を投入しにくくなってきたので破壊することにしました。

coin01.jpg
いい感じに溜まってます。

とりあえず、ドライバーとペンチを駆使してプラスチック貯金箱の上部底面をバキバキと破壊。
破片がよく飛ぶ。

ある程度穴が空いたらジャラジャラーっと。

coin02.jpg
一見凄く多くあるように見える。
斜めから見ると更に良い感じ。

散らばった硬貨たちをカウントする為に、手作業で分別開始。
いやー何かもうメンドイメンドイ。
別に数えるのなんかは銀行にやって貰えば良いんですが、折角溜めたのでやっぱり自分で数えたい。

coin03.jpg
綺麗になりました。

結構かかってやっと1円以外のカウント終了。
並べてみると意外に少ない事が分かる。
というか殆ど十円…。

1円は面倒なのでカウント放棄。
100枚あっても所詮は1円。
100円にしかならんのです。

coin04.jpg
放棄された1円たち。

「塵も積もれば山となる」とか言いますが、あれ絶対嘘。
塵がどんなに積もっても山にはならんでしょう。
「岩も積もれば山となる」ならまだ現実的。
だから、貯金箱の中にどんなに1円が沢山あっても100円には勝てんのですよ。
世の中そんなものです。

というわけで、「塵」な1円を除いた全てのカウントが終了。

結果発表。
500円:  6枚=3000円
100円: 77枚=7700円
 50円: 96枚=4800円
 10円:465枚=4650円
  5円: 56枚= 280円
  1円:  ?枚=   ?円
合計:20430円+α

2万とちょっとですか。
うーん…。
思ったより少ない。
以前500mlペットボトルに溜めた時も2万ちょっとだったんだけどなぁ…。

結論

塵は積もっても山にはならない。

old « デスティニーのCM | メイン | 芋焼き機、逝く。 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/164

コメント

2万円だって俺にとっては宝の山だよ(笑)

2万円という額自体は大きいんだけど、期待に反して、あーこんなものか、と。
やっぱり100円をもっと投入しないと駄目だなぁ…。

コメントする