old « 自己紹介バトン | メイン | 多分今日から夏休み » new

Thunderbird - 迷惑メール自動判別機能付きメーラー

2006年07月26日

以前はメーラーはOutlook Expressを使っていたんですが、フィルタ機能がちゃんと作動していなかったりで、結構前にThunderbirdに切り替えたんですが、これがまたなかなか良い感じ。

何が良いかと言えば、ベイズ理論を使った迷惑メールフィルタです。
最初は自分で迷惑メールを指定してやるんですが、そのうちにメーラーが勝手に学習して、本文の単語とかから迷惑メールかどうかを自動で判断して別フォルダに移してくれたりします。
長い間使っていると結構賢くなるみたいで、最近ではかなりの確立で迷惑メールを分別してくれます。
それでも残ったしぶとい迷惑メールは手動で迷惑メールマークを付けます。

yahooのアドレスは独自の迷惑メールフィルタで結構弾いてくれますが、それでも全部のアドレス合わせて毎日10~30通程度迷惑メールが来ます。
流石に自分でキーワード設定とかして弾くのは大変なんで、このベイズ理論の自動フィルタリングはかなり役立ってます。

こんな感じでなかなか便利なので、
迷惑メールで困っている人がいたらThunderbirdを試してみてはいかがでしょうか。

リンク:mozilla Thunderbird

old « 自己紹介バトン | メイン | 多分今日から夏休み » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/39

コメントする