old « 多肉水槽に多肉を追加した | メイン | モンステラを植え替えた » new

コーナン港北インター店の多肉フェアに行ってきた

2018年10月21日

横浜の都筑区にあるコーナン港北インター店で多肉フェアをやってると聞いたので、早速行ってみた。

多肉フェアは港北インター店「ガーデンズ」っていう園芸専門エリアの屋外でやってた。
特設でテントが張られてて、その中に多肉とかサボテンがぎっしり。

多肉はエケベリアが多くて、500~1000円くらいのものが多かったかな。

ホームセンターでよく買うカクト・ロコの多肉も色々と置いてあって、安かったからいくつか買った。
1号鉢が118円、2.5号鉢が178円と248円。
2.5号鉢でもエケベリアとかはもっと高いのもあったけど、そこまで欲しい物も無かったのでスルーした。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/7.1, ISO1400
エケベリア属 桃太郎。
ぷっくりしてて先端の赤色が特徴。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/7.1, ISO1400
セダム属 玉つづり。
ビアーポップとかに似てるセダムっぽいセダム。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/7.1, ISO1250
セダム属 天使の雫。
前買ったけど枯らしちゃったので再購入。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/7.1, ISO1800
セダム属 パープルヘイズ。
かなりちっちゃいセダム。
紅葉すると綺麗みたい。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/7.1, ISO1600
セダム属 乙女心。
恋心は持ってるけど乙女心は無かったので購入。
スペースが無くてちょっと窮屈なところに植えちゃった。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/7.1, ISO1000
パキフィッツム属 桃美人。
先日も買ったんだけど、最初から徒長してて更に徒長しちゃって形がいまいちになったから、新株を買ってみた。
これも伸びるかな?


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/7.1, ISO1100
多肉レイアウト水槽全体。
スペースを空けるために、場所を取ってた樹氷と朧月の一部を除去した。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/7.1, ISO1000
多肉レイアウト水槽全体その2。
傾斜を付けてあるから、横から見ると良い感じ。

水槽も大分窮屈になってきたから、当分はこれで様子を見ようかな。

■LED植物育成ライト
徒長を抑制するために、追加でLEDライトを買った。

LED:150個(赤100、青35、白10、赤外線5)
消費電力:不明
(説明書が入ってなくて、箱にも何も書いてなかったので、amazonに書いてある情報以外、中国製ということしか分からなかった)

前にも似たようなLEDを買ったけど、そちらは観葉植物に使っちゃってるから多肉用に新しいのを買った。
100W相当って書いてあるけど、点けた感じは前に買ったMorsenっていうメーカー?の80W相当のLEDの方が明るく見えた気がする。

とりあえずこれで様子を見てみることにする。
室内で徒長させずに多肉を育てるにはどの程度の光量が必要なのか、いまいち分からない。


old « 多肉水槽に多肉を追加した | メイン | モンステラを植え替えた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1639

コメントする