old « 「android.process.acore」のエラーが表示されるときの対処法 | メイン | ミナミヌマエビ50gとウォーターフェザーのモスムーン » new

Pale Moonで「最近閉じたタブ」が使えない(グレーアウト)時の対処法

2018年05月03日

Pale Moonでいつからか急に、以下の現象が発生した。
(はっきりとは覚えていないけど、Pale Moonをバージョンアップしたタイミングだと思う)

・「最近閉じたタブ」が常にグレーアウトし、履歴が残っていない
・マウスジェスチャの「閉じたタブを元に戻す」が使えない
・Pale Moonを強制終了しても、「セッションの回復」が機能しない
・前のページに戻るボタンを長押ししても、これまでの履歴が表示されない

何かしらが原因で、過去に閲覧したページの情報が保存されなくなっている模様。
(ただし、サイドバーの「履歴」にはちゃんと過去に閲覧したページが残っている)

色々原因を調べてみるものの、なかなか解決しなかったので、対処法をメモしておくよ。

■効果が無かった対処方
単純に保存するタブ数の設定が「0」になっているケース。

1.アドレスバーに「about:config」を入力して、キー「browser.sessionstore.max_tabs_undo」を検索する。

2.値が「0」になっていたら、「1」以上の数値に変更してPale Moonを再起動する。
 ⇒今回は「0」では無かったので、これが原因では無かった。

■効果があった対処方
新しいプロファイルを作成して、今までのプロファイルをコピーしながら、どのアドオンが原因かを探していく方法。

やり方の詳細は以下のサイトの「改善策④」を参照。
Firefoxの『最近閉じたタブ』が使えない、を直す4つの方法

■原因は何だったのか
結局のところ、言語パック(Language Pack)が古かったことが原因だった。
言語パックの最新版を入れ直したら、あっさり解決した。

今現在のPale Moonのバージョン:27.9.0
入れていた言語パックのバージョン:27.8.1RC
入れ直した言語パックのバージョン:27.9.1RC

言語パックと最近閉じたタブの保存機能に何の関係性があるんだろう?って思うけど、関係あるみたい…。

最新の言語パックのインストール方法は以下の記事に書いてあるので、インストール方法が分からない人は見て下さい。
Pale Moon 27.4を日本語化する

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 「android.process.acore」のエラーが表示されるときの対処法 | メイン | ミナミヌマエビ50gとウォーターフェザーのモスムーン » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1624

コメントする