old « 45cm水槽をリセットしてガーネットサンドを敷いた | メイン | コリドラスがピロピロ寄生虫に感染した » new

ジェイリバイブとiFree S&P500をスポット購入した

2017年09月27日

地銀に眠ってる預金を活かそうと思って、タイミングあまり良くないとは思いつつもこのまま上がり続ける可能性も考えて、ジェイリバイブとiFree S&P500を一括でスポット購入した。
金額は書かないけど、割合は2:1でジェイリバイブ多め。

SBI-SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ
積み立てしてるジェイリバイブIIじゃなくて、口数購入しか出来ない年1回決算の方ね。
ジェイリバイブは成績がやっぱりずば抜けてるんで、今後も期待できると思って購入。
過去の成績から、暴落にも強いと思ってるから、このあと暴落してもきっと大丈夫。

大和-iFree S&P500インデックス
8月末に設定されたばかりで、今割と注目されているS&P500のインデックスファンド。
米国株のS&P500っていう指数に連動することを目標にしてる。
S&P500はよくある先進国インデックスファンドがベンチマークにしているMSCIコクサイと比べて成績が良い。
アメリカだけだと分散がどうのこうのっていうのもあるけど、先進国インデックスの半分以上は確かアメリカだし、今後の成長って意味でもアメリカに投資するのは悪くないと思ってる。

iFreeのS&P500は実質コストが高いんじゃないかとか、ETF買った方が良いとか、楽天がもっと良いファンドを出したとか色々言われているけど、ETFは手を出す気は無いし、楽天は嫌いだし、iFreeに頑張って欲しいから、買ってみた。

■9/22時点の保有資産配分
fund_total_20170922.png
スポット購入前の割合。

■9/27時点の保有資産配分
fund_total_20170927.png
ジェイリバイブとS&P500をスポット購入した後の割合。
国内株式アクティブと先進国株式がわりかし増えた。
これで毎月積立の資産配分に大分近づいた。

■毎月積立の資産配分
fund_20170927.png
今の保有資産配分と結構近いよね。

そんな感じで、ついかっとなってスポット購入しました、の巻でした。
元々眠ってた預金だし、タイミングの心配はあまりしてない。
今後の推移が楽しみ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 45cm水槽をリセットしてガーネットサンドを敷いた | メイン | コリドラスがピロピロ寄生虫に感染した » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1597

コメントする