old « 梅香 百年梅酒プレミアムを飲んだ | メイン | 山下公園からの野毛山動物園 » new

ニコンファンミーティング2017に行ってきた

2017年08月26日


NIKON D500, 62mm(93mm), 1/60sec, f/5.3, ISO10000

今年で100周年を迎えるニコンが初めて開催するファンミーティング。
誘ってもらったので行ってきた。

東京は8/26(土)、8/27(日)の開催で、今日が初日。

12時半に到着して、90分待ちの掲示。
うわーそんなに待つのかぁ。
既に115分も待ってるんだけど!とクレームを入れている方がいたり。
そんなに待ってるのか…大盛況だなぁ。
などと思いつつ行列で待つ。
クレームの効果があったのか、その後列がわりかしスムーズに動いて、結局45分くらいで入れたのかな?

サイトで見てたから大体予想はついてたけど、イベントホール自体はそこまで大きくなくて、展示系コーナーと、実機お触りコーナー、モデル撮影コーナー、プレゼンステージとかそんな感じ。

イベントの目玉はつい昨日発表されたD850。
色々詰め込んだ高性能のフルサイズ機。
多少興味はあるけど、フルサイズに手を出す予定は無いから、特に触ったりはしなかった。
D500で満足してるしね。

展示をざっと見て、モデル撮影は混んでるから諦めて、プレゼンイベントを3つ見た。
・D850写真家セミナー 写真家 中野耕志氏「D850で撮る野鳥写真・飛行機写真」
・カメラ雑誌編集長 ライブディスカッション
・D850写真家セミナー 写真家 星野佑佳氏「D850で撮る風景写真」

D850写真家セミナーの2つは、テクニック的な話かと思いきやそんなものは全然無くて、D850でこんなシーンでこんな写真撮りましたーみたいな話。
中野さんの方はなかなか面白かったけど、星野さんの方はちょっと話が退屈で眠かったかなぁ。

カメラ雑誌編集長のライブディスカッションは、5紙の編集長がお題に沿ってそれぞれ話す感じ。
若干本音が出てたりしてなかなか貴重なイベントだった(気がする)。

そんな感じで16時半頃に会場を出て、帰りのグッズショップで「NIKKOR」Tシャツを買って帰った。

なかなか楽しかった。
…モデルさん撮影ちょっとしてみたかったなぁ。

以下写真。


NIKON D500, 18mm(27mm), 1/50sec, f/3.5, ISO100
ニコン製品がずらーり。


NIKON D500, 45mm(67mm), 1/80sec, f/4.8, ISO280
ガラス?で出来たNikon I?


NIKON D500, 52mm(78mm), 1/80sec, f/5.0, ISO1000
Nikon IからD5までのフラッグシップ機的な何か。


NIKON D500, 48mm(72mm), 1/80sec, f/4.8, ISO140
昔のモデルとか記念モデル?とかの展示。


NIKON D500, 18mm(27mm), 1/60sec, f/3.5, ISO100
ニコンFシリーズ?


NIKON D500, 22mm(33mm), 1/40sec, f/3.8, ISO1250
プレゼンステージ。
D850の紹介動画が流れてた。


NIKON D500, 105mm(157mm), 1/160sec, f/5.6, ISO5600
モデル撮影コーナーのモデルさん。


NIKON D500, 105mm(157mm), 1/160sec, f/5.6, ISO1800
モデル撮影コーナーのモデルさん。


NIKON D500, 18mm(27mm), 1/50sec, f/3.5, ISO100
D850の作例展示コーナー。


NIKON D500, 32mm(48mm), 1/50sec, f/4.2, ISO220
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」のレンズ群の展示。
この辺の100周年記念系の展示はCP+にもあったかな。


old « 梅香 百年梅酒プレミアムを飲んだ | メイン | 山下公園からの野毛山動物園 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1589

コメントする