old « Crucialの250GB SSD「CT250MX200SSD1」を買った | メイン | 昭和記念公園のコスモスを見てきた » new

投資信託を始めてから1年が経った

2015年09月27日

去年の9月初旬に投資信託を始めて、1年が経った。
(始めた時のエントリ:投資信託始めました。

基本的に積立投資で、買ってるファンドは「eMAXIS バランス(8資産均等型)」のみ。
開始時に90万の一括購入、その後は毎月10万の積立投資。

fand_emaxis8_20140905-20150918.png
画像は去年の9月から今現在のeMAXIS バランス(8資産均等型)の基準価格。(モーニングスターより)

ちょうど投信を始めた去年の9月の直後くらいから少し下がってすぐ後に一気に上がった。
そのまま順調に推移していたと思ったら、今年の8月の急降下。

損益的には、良いときはプラス15万くらいいっていたのに、8月の暴落でマイナス10万まで下がった。
あまりに下がったので、今年の9月に追加で100万スポット購入。

現在(9/25時点)では、マイナス3万5千くらいまで回復。

---

1年経って、そろそろ別のファンドとかNISAにも興味が出てきたので、SBI証券に口座開設申請をしてみた。
ついでにNISA口座の開設も申請。
ただしNISA口座は1ヶ月くらいかかるらしい。

これまではeMAXIS バランス(8資産均等型)の1本でやってきたけど、REIT(不動産)と新興国の割合がちょっと高めなのが気になる。
なので、NISA口座(または特定口座)使って他のファンドを積立で買ってみようかな、と計画中。

気になっているのは「ひふみプラス」。
国内株式のアクティブファンドなんだけど、運用成績がなかなか良い感じ。
アクティブはリスクが高めだから、少額で買ってどんなもんか見てみる感じで行こうかと。

他には「SBI資産設計オープン(資産成長型) 」が気になる。
バランスファンドで、割合が国内株式20%、外国株式20%、国内債券20%、外国債券20%、国内REIT10%、外国REIT10%。
リートが低めなのと新興国が入っていないのがeMAXIS バランス(8資産均等型)と違うところ。
8資産均等と半々くらいで買えば割合が良い感じになるかな?と模索中。
ただし8資産均等に比べて信託報酬が0.2%高いのが悩みどころ。
それなら4資産で信託報酬の低い「ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等) 」にするとか、個別にインデックスファンド買うとかした方が良い気もする。

どちらにしても、8資産均等を0にするつもりは今のところないから、色々混ぜつつやっていこうかと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « Crucialの250GB SSD「CT250MX200SSD1」を買った | メイン | 昭和記念公園のコスモスを見てきた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1465

コメントする