old « あしかがフラワーパーク | メイン | 東京競馬場とヴィクトリアマイル » new

多肉さん

2012年05月12日

あしかがフラワーパークで多肉植物を新たに入荷したので、今日植え替えてみた。

土はあしかがフラワーパークで買った多肉用の土。
鉢の底にダイソーで買った水はけアップ用の軽い石みたいなのを敷いて、
多肉用の土を入れて、多肉さんを入れたら、
表面に見栄えアップ用の白い小石みたいなのを撒いて完成。

植え替えは結構手間がかかるね。

以下写真。

DSC_5320_VNX001.JPG
ハオルチア属 レツーサ。
先端の上側が少し透けてるところが綺麗。

DSC_5323_VNX002.JPG
鉢とか揃えるために寄ったダイソーで見つけた多肉さん。
種類が書いてなかったけど、ハオルチアの仲間かな。
環境が悪かったのかちょっと枯れ気味だったけど、水をあげたらみずみずしくなって透け感アップ。

DSC_5326_VNX003.JPG
アナカンプセロス属 桜吹雪。
名前がまず良いよね。
そしてピンクと黄緑の色合いがかなり綺麗。
葉がもろくて植え替えるときにちょっともげた。

DSC_5330_VNX004.JPG
セダム属 虹の玉。
先端がちょっと赤っぽく色づくのが特徴みたい。
1週間部屋に入れてたらちょっと色が薄れたかも。

■おまけ

一昨年の11月に昭和記念公園で買った多肉さんの成長っぷりを載せてみる。

DSC_0902_001_dev_01.JPG
セデベリア属 群月冠。
買った直後の様子。

DSC_5338_VNX005.JPG
4株のうちの3株。
ちょっと大きくなりました。

DSC_5340_VNX006.JPG
一番大きかった1株。
水分を控えめにしたら、結構葉の密度が濃くなって良い感じ。
下の方が徒長気味で、上の方は密集してる。

多肉可愛いよ多肉。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « あしかがフラワーパーク | メイン | 東京競馬場とヴィクトリアマイル » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1235

トラックバック

» 最近の多肉とかアボカドとか観葉植物とか from FreeTimes
マンションの外壁工事の影響でベランダに多肉とかを出せないので、最近は室内でLE... [Read More]

コメントする