old « マイルチャンピオンシップ | メイン | ジャパンカップ » new

フラワーセンター大船植物園

2010年11月23日

勤労感謝の日ということで(?)、ちょっくら大船植物園に行って来ましたよ。

今の時期は菊花大会っていうのをやってるみたいで、入り口付近にでっかい菊の花が大量に展示されてた。
こんなサイズの菊もあるのかーとか思いつつ写真を撮ろうと試みるものの、どう撮って良いのか分からず悪戦苦闘。
結局良い菊の写真は残せず。

話は変わって。
一昨日くらいにAdobeの写真管理ソフト、Lightroomの体験版を入れたので早速試してみる。
Nikonの付属のソフトは現像時にノイズリダクションを使えないという酷い仕様で、折角のRAWデータも無駄になる。

ちょっと触ってみたところ、もっさり感を除けば全体的になかなか良い感じ。
色々やってみて気に入ったらパッケージ買っちゃうかも知れない。
でもアカデミックじゃないと高いのが難点。

ついでに、今まで敢えてやらなかったトリミングにも挑戦。
トリミングは何かずるい気がしてて。
でも、レンズの望遠端が105mm(換算157mm)だから、ちっちゃい物はトリムしないとどうしようもない。
マクロレンズ無いしね。
やってみたら思った以上にトリミング耐性が強くて、今後は積極的に使っていこうかと思ったりもした。

以下、今日撮った写真。
(Nikon D90、AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR)

DSC_0933-LR1.jpg
菊その1。

DSC_0961-LR2.jpg
菊その2。

DSC_1086-LR3.jpg
スズメ。
花撮りに行ったのに何故かスズメ撮影に相当な枚数を使ってしまった。
トリミングあり。

DSC_1091-LR4.jpg
よく分からない花その1。

DSC_1123-LR5.jpg
ハイビスカスと思われるしべが綺麗な花その1。

DSC_1126-LR6.jpg
これもハイビスカスの仲間?
よく分からないけどしべが綺麗な花その2。

DSC_1143-LR7.jpg
しべが以下略その3。

DSC_1191-LR8.jpg
多分ハスの仲間。
しべの部分がどう見てもオウムの触角です。

DSC_1195-LR9.jpg
重力には逆らえなかった花。

DSC_1213-LR10.jpg
ハチその1。
どう見てもトリミングあり。

DSC_1232-LR11.jpg
ハチその2。
結構切り取ったのにこれだけくっきり写せる一眼のトリミング耐性って凄い。

DSC_1234-LR12.jpg
赤くて映える花。
これも菊か。

DSC_1235-LR13.jpg
黄色も負けて無いぞと。

DSC_1244-LR14.jpg
ハチその3。
解像感だけなら3枚の中でこの写真が一番良いと思う。

DSC_1274-LR15.jpg
ちょっと大きめの黄色い花。


old « マイルチャンピオンシップ | メイン | ジャパンカップ » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1102

コメントする