old « 飯田橋 | メイン | NHKマイルカップ » new

新キーボード:FILCO Majestouch FKB108M/NB

2009年05月08日

新しいキーボード買いました。

FILCOの「Majestouch FKB108M/NB」って奴。
マジェスタッチシリーズはメカニカルキーボードでは割と有名で人気とか。

今回買ったのは108キーで有線でかな無しバージョン。

filco_majestouch_FKB108M_NB01.jpg
正面。
余計なボタンとか枠とか無くてかなりスッキリ。

filco_majestouch_FKB108M_NB02.jpg
真横。
高さが割と高めだからパームレスト必須とかいう書き込みもあったけれど、今まで使ってたものより少し高いくらいでそこまで打ちにくくはないかな?


肝心の操作感は、スコスコスカーンって感じ?(謎
1つ1つのキーを押すときはスコスコしてて、エンター押すとスカーンっていい音が鳴る。
とにかく、感触と音が気持ちいい。
表面のコーティングの感じもさわり心地良い。

そういえば、途中にクリック感のある茶軸タイプのキーボードでもエンターとスペースだけは黒軸が使われているっていう情報だったけれど、押した感じは茶軸のような気がする?
最近のは変わったのかな?
さすがに新品のキーボードのキーを引っこ抜くのはちょっと気が引けるからやらないけれど。

今までと違うのは、このキーボードの場合は半分以上押し込むと押下判定がある影響で、キーが完全に底に付いた状態から微妙に浮かして連打っていうのが出来なくなった。
要するにキーが連打しにくい。
矢印キーとか結構連打するんですけど、いつものやり方でやるとずっと押してる状態になっちゃうことがある。
そこら辺は慣れの問題かな。

FILCO製キーボードに良く言われてるチャタリングに関しては、監視ソフト導入して見たけれど、今のところは問題ないみたい。
全部のキー押してないから分からないけれど、とりあえずこの文章を書くのに使ってるキーには発生してない模様。
買ってすぐチャタリングとか起きたら泣けるしね…。

というわけで、第一印象はこんな感じ。
おっとNの連打がしにくいぞ。
慣れですよね、慣れ。

FILCO Majestouch 日本語108キーボード・かななし・黒 USB&PS/2両対応 FKB108M/NB
ダイヤテック (2004-12-08)
売り上げランキング: 7078
おすすめ度の平均: 4.0
2 割り切りが必要。使いつづけるには手間暇はかかる。キー入力の正確さは気にしないこと
4 ミスタッチが減ると仕事がはかどる。間違いない。
5 疲れない。気持ちいい。病み付き。
5 心地よく使えるキーボード
5 キーを打つのが楽しくなる
このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 飯田橋 | メイン | NHKマイルカップ » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/850

コメントする