old « なめくじ | メイン | 冷蔵庫が…。 » new

ボールペンとかシャーペンとか

2008年04月30日

某C原さんの影響を受けて、三菱のジェットストリームなる油性ボールペンを買いに、ついでに筆記具を見に有隣堂へ。

でまぁ、ジェットストリームと、クルトガと、ハイテックCコレトとか買ってきました。

ジェットストリームは、油性のくせにかなり滑らかでかなり書き味が良い。
やっぱりボールペンはゲルインクの0.3ミリ付近が好きなんですが、油性もたまに欲しくなったりするんですよね。

普通の油性インクは色が薄かったり強く押さないと出なかったりでダメダメなのが多いんですが、ジェットストリームは油性としてはかなり素晴らしい。
色が濃くてしかも滑らか。
ただ、最初にインクが少し出にくいのはまぁ油性ボールペンだなって感じ。

ついでに、昨日三菱のサイトを見てたら発見したクルトガって言うシャーペンがかなり気になったので買ってみた。
これ、1画書くたびにシャー芯が数度回転して常に芯の先端が尖るようになってるとかいうなかなかハイテクなシャーペン。

試し書きしてみた感じでは、ずっと同じ持ち方でも線の太さがほぼ一定に保たれてる感じがしてなかなか良い。
デザインはもうちょっと頑張って欲しかったけど機能が良いので○。

ついでのついでに、芯のカラーを自由に選んで好みの3色(2色)ボールペンを作れるとかいうハイテックCコレトってのも買ってきました。
正直、ゲルインクボールペンはPILOTより三菱派なんですが、色が選べるってことでちょっと試しに。

色が選べるのは非常に良いんですけど、3色ボールペンとしてはちょっと使いにくいかもしれない。
色を選択するレバーみたいな奴の固定感が良くないというか、適当にレバー下げるとすぐに戻っちゃって少し煩わしい感じ。
慣れの問題かな…?
あと、インクが水ににじみすぎってのはうーん。
三菱のゲルインクはそんなにじまないんだけど。
まぁ通常の用途なら問題ないかな?


えーと、まとめると、ジェットストリーム良さげでした。
以上。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « なめくじ | メイン | 冷蔵庫が…。 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/577

コメントする