old « 20インチワイドディスプレイ L204WT-BF レビュー | メイン | 20インチワイドディスプレイ L204WT-BF レビュー(3) » new

20インチワイドディスプレイ L204WT-BF レビュー(2)

2007年07月31日

折角なので解像度の違いをMHFで比較してみる。
フルスクリーンでやってないんでディスプレイの比較とはちょっと違うけど、これが画面内に収まるって事でまぁ比較にはなるかな?

MHF800x600.jpg MHF1280x960.jpg


左:800x600 (CRT 1024x768)
右:1280x960 (液晶 1680x1050)

ROとかと違って解像度が変わっても見える範囲は一緒。
マップとかゲージ、チャットなんかが相対的にちっちゃくなるだけ。
でもチャットが邪魔じゃ無くなったり、迫力が出たりで解像度がある方が良いね。
ただ、デカいからって遠くから見てると文字が見づらいっていうのが欠点かな。

反応速度に関しては、チェックソフトで見ると確実に残像があったりするのが分かるけど、
MHFをやっている分には特に違いは感じられないかな?
新型のオーバードライブ搭載のL206はオーバーシュートがどうとかって言われてるし、見た目で大差ないならL204で良いかな、っていう感じ。

スタンドに関しては、キーボードを引き出し式の部分に乗せてるからか、
スタンドがしょぼくてタイピングするだけで画面が揺れるとかいう事も無い。
手で揺らせばもちろん揺れる。
プリンタが動けばもちろん揺れる。
でも、通常使用では特に問題は無い。

後何書けばいいのかな…?

ああ、明るさとか色合いは、とりあえず初期設定はあり得ない。

明度:20     (0~100:明るいと文字が見にくい&まぶしい)
コントラスト:50 (0~100:あんまり高いと薄い色が消える)
ガンマ:0     (-50/0/50:値が極端すぎて0以外使えない)
画質:5      (0~5:小さいとソフトネス/大きいとシャープネス)

これに加えてグラボの設定でガンマを0.8倍くらいに落としてます。
とりあえず今はここら辺の値で使ってみてるけど、ずっと見てるとちょっと目が疲れる気がしないでもない。
CRTから液晶に買えたからかもしれない。
顔離すと文字が小さくて見にくいし…。

まぁこんなところかな?

ああそうそう、視野角。
左右の斜めから見ると白背景の部分が黄ばみますね。
あと、背景の青い部分は正面から見てても微妙にグラデーションかかってますね。
これは学校のノートPCと同様。
まぁ、許容範囲かな?

old « 20インチワイドディスプレイ L204WT-BF レビュー | メイン | 20インチワイドディスプレイ L204WT-BF レビュー(3) » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/375

コメント

片方自爆w

ばれたw
捕獲しようとしたら勝手に死なれたよ…。

コメントする