old « samurize (サムライズ) | メイン | 届きました電池パック from DoCoMo » new

鯖容量ピンチ of room

2006年12月09日

結構前からなんですが、ROOMの容量がかなりやばいです。
最大150MBで、使用率が149MB超えてた事が何度も。
その度に絵板のログ数減らして対応していたんですが、そろそろきついみたい。

どのファイルが容量食ってるのか調べてみたら、投稿小説でした。
リニュ後から投稿小説はSerene Bachっていうブログシステムを使ってるんですが、cgi負荷をかけない為に小説ファイルは全てhtmlで静的表示させているせいでかなり容量食ってるみたいです。

しかも、Serene Bachは記事数が増えるとかなり動作が不安定になる模様。
今更ながら、ちょっと後悔してます。
最初からMovable Typeにしておけば良かった。

XREA鯖の規定だと、1つのHPにつき1サーバーなので、有料鯖を倉庫代わりに使うのは出来ない…。
と言う事はやっぱり150MBの中でどうにかするしかないって事です。

「案」

1.絵板ログもっと減らす
2.未完小説削除
3.小説をMovable Typeに移動
4.へいs(マテ

3番が一番効率が良いんですが、一番手間がかかる。
Serene BachからMT形式にエクスポートする機能は付いているんですが、動作が不安定な状態で正しく動作するのか。
容量ぎりぎりな状態でエクスポ出来るのかどうか。

絵板は掲示板に比べるとまだまだ活気があるのであんまり削るわけにもいかない。

やっぱり小説MT化が良いのかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « samurize (サムライズ) | メイン | 届きました電池パック from DoCoMo » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/185

コメント

それならMT化がするしかないじゃない。

まず未完小説を完成するまでアップしないでおいて負担を減らしておく。その間にMT化って感じかな?

掲載中小説の半分くらいが未完小説だったりする(笑
エクスポートは出来たからMT化してみる。

コメントする