old « 昭和記念公園のチューリップを見てきた | メイン | 上野動物園に行った » new

value-domainのネームサーバを変更したら繋がらなくなった

2015年05月09日

ドメインの有効期限が近づいてて、更新をしようと思ってvalue-domainのサイトにログインしたら、
単純に更新よりもGMOの国内レジストラに移管した方が安いよ!って出てたのでやってみた。

結果的には2個のドメインどっちも移管せずに終わった。

ENOMネームサーバーを使ってる場合、そのままだと繋がらなくなるから先に他のネームサーバに変えてねって書かれてたので、value-domainのネームサーバーに変更した。
ENOMから他のネームサーバに変更すると、数時間から数日間は反映まで繋がらなくなるって注意書きが書いてあって、その通りそのドメインに繋がらなくなった。

3日くらい経っても繋がらないままで、流石におかしいなって思って色々と調べてみた。
原因は、ネームサーバーを変えた後にDNS設定をしてなかったこと。
ネームサーバーだけ変えるんじゃダメで、DNS設定をし直さないとそもそも繋がらない。
基本的なことなのかも知れないけど、この辺ってあまりいじったことがなかったのでちょっと原因判明までに時間がかかった。

というわけで、繋がらなくなった問題は解決。

肝心のレジストラの移管はというと、一方のドメインはリジェクトされて、もう一方は上記の繋がらない問題の原因が分からなくて一旦キャンセルした。

ネームサーバも変更できたし、もう一度移管してみようかな。
よく読むと、認証鍵とセットで申請しないとダメだよって書かれてたから、認証鍵を取得してからもう一度やればもしかしたら出来るかも知れない。

old « 昭和記念公園のチューリップを見てきた | メイン | 上野動物園に行った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1448

コメントする