old « 無印のパイン材テーブル・折りたたみ式を買った | メイン | AQUOS ZETA SH-01Gを買った » new

Movable Type 6.0へのアップグレードを諦めた

2015年01月19日

このブログ、MT(Movable Type)の3.3を使っているんだけど、今の最新版は6.0が出ていて、3.3は大分古い。
そろそろアップグレードしてみても良いかな、と思ってやってみた。

手順:
1.バックアップ
 ・フォルダの全データをFTPでバックアップ
 ・MTの機能でデータをエクスポート
 ・DBの機能でDBデータをエクスポート

2.MT6.0をFTPでアップロード
3.mt/mt.cgiにアクセスしてWeb上でアップグレード

上の手順でアップグレード自体は上手く行ったけど、問題が発生した。

・記事のURLが変わってしまって、記事中に他の記事にリンク飛ばしてたりすると全部無効になる。
・何故か記事の改行が消えて、プレーンテキスト的な感じで全部の文が繋がった。(記事中のHTMLタグが消えた)

少し調べて、対応しようとしたけど、上手く行く気がしない。
なので、諦めて元のMT3.3のデータに戻した。

手順:
1.ブログフォルダを削除して、バックアップしたデータをFTPでアップロード。
2.DBデータを全てドロップして、バックアップしたデータ(SQL)で復元。

一部プラグインでちょこっと手こずったけど、元の状態に復元できた。
アップグレードは色々問題があることが分かったから、当分MT3.3で行こうと思う。

old « 無印のパイン材テーブル・折りたたみ式を買った | メイン | AQUOS ZETA SH-01Gを買った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1439

コメントする