old « 都庁と東京ゲートブリッジ | メイン | 天皇賞(秋) » new

エクセルでセルのコピーができない

2013年10月14日

エクセルでセルのコピーができなくなるときがある。
正確に言うと、一瞬コピーされてる感じはあるものの、すぐに解除されてしまって貼り付けできない。

調べてみたら、ここに原因が書かれていた。↓
セルのコピーができません

同じような質問がいくつか出ていますが、以下の現象に該当しないでしょうか?

エクセルでは、他のソフトと違って、特定の操作、例えばダブルクリックなどでセルを編集モードにするとWindowsのクリップボードのデータが削除され、貼り付けができなくなります。

これはエクセル内だけでなく、裏で他のアプリケーション(テレビ視聴ソフトなど)が立ち上がっているときにも発生します。

このような条件下でコピー貼り付けしたいときは、Officeクリップボードを利用します(条件によってはCtrl+ドラッグも使えるかもしれません)。

Office2003なら「編集」「Officeクリップボード」をクリックして作業してください。

確かに、コピペできない時はTV視聴ソフトが起動してる(PCastTV3)。
原因が分かってスッキリしたのは良いけど、これってTV視聴ソフト起動中はExcel使うなって言ってるようなもんだよね。
どうにかならないものかな-。

old « 都庁と東京ゲートブリッジ | メイン | 天皇賞(秋) » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1347

コメントする