old « はてブ | メイン | 適当なRSSを適当に一覧表示する適当なサイト » new

RubyでRSS…そしてAjax

2007年09月05日

暇なので、有隣堂まで散歩。。。
と言っても電車で。

店に入ってすぐのところに置いてあったDDD2を購入。
上から3つ目を取ったのに、家に帰ってカバー見たらちょっと傷がついてた。ちょっと傷ついた。

折角なのでRubyとかWeb関連の本をちょいと立ち読み。
Railsのバイブルと呼ばれている本は置いてなかった。

で、RubyでRSSを扱うライブラリでREXML以外にRSSってのがあることを知ったんで、早速家に帰って試してみた。
RSS使うために色々調べてたら、AjaxがPrototype.jsっていうライブラリを使うと意外と簡単に出来ることが判明。
折角なのでAjaxをちょっとだけ使ったRSSリーダー(と言うほどでもない)を作ってみることに。

HTMLでJavascriptをロードして、rubyで作ったcgiにURLとかの引数を渡して、帰ってきたデータを表示する。

1日かかってとりあえず機能だけは出来た、かも。
見たい人はどうぞ。

※編集中のため公開中止

ボタンを押してからRSSを表示される間にページ移動が無いのがAjax使ってる部分。
All Aboutとか、RSSの種類によっては何故か表示できない。
原因不明。

とりあえず、主要RSSを色々表示してまとめて見れるような、iGoogle的なサイトを作ってみようかな。
もちろん個人用。

old « はてブ | メイン | 適当なRSSを適当に一覧表示する適当なサイト » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/394

コメントする