old « 解体新ショー | メイン | りにゅ » new

投票システム

2007年04月22日

丁度一週間前からRubyを始めたんですが、ROOMのイラコン投票システムが大体出来上がりました。
はっきり言って、ソースは汎用性が低く無駄も多いんですが、初めてのRubyによるCGIにしてはまぁ上出来かと。

とりあえず実行してある程度の動作は確認できたのですが、実際に投票をするとなると不特定多数が参加するわけで、思わぬ不具合が発生するかもしれない。

無限投稿防止機能ははとりあえず付けたんですが、何せ初プログラミングの為簡単に抜けられそう。
ログ出力もしてるんで最終的には手動で不正投稿を確認する予定ですが。

ある程度イラコン参加者が集まったらプログラムの動作テストを行ってみようかと思ってます。
上手く動作すれば良いんですが。


そうそう、XREAってCGIの中でSSIのincludeが使えないみたいですね。
うちのサイトは上部のメニューをSSIで読み込んでるんで、その部分をそのまま使うとメニューが表示されない。
しかも、インクルードしたファイルの中にさらにインクルードする部分があったりして、Rubyでファイルを開いて表示させても、その中のインクルード部分が表示できない。
ってことで、読み込み用のファイルを新たに作成して、2段階読み込みしなくて済むようにしました。
色々めんどくさいですね。

old « 解体新ショー | メイン | りにゅ » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/295

コメントする