old « 録画した動画ファイルのCMカット&エンコード | メイン | バイト » new

サブウーファーによるPCケースの共振

2007年02月17日

スピーカーをロジクールのZ4に変えてから、低音が良い感じに出てて非常に良いんですが、
その振動でサブウーファーの真横においてあるPCケースの側面が共振してビリビリなることがある。
いわゆるビビリ音。

当初はサブウーファー自体がビビリ音を発していたので、サブウーファーの上に重りを置くことで解決したんですが、最近違うところからビビリ音が聞こえてかなり気になってたんです。

で、PCケースの側面を手で押さえたら直った。
よって原因はPCケースの共振である、と。

ミスチルのフェイクのイントロとか結構ビリビリ来てます。

とりあえず、サブウーファーとPCケースの間に分厚い本を挟んだら結構軽減されたみたい。
低音ボリュームあげると余裕でビビるけど。

やっぱり、共振防止シートとか貼るのが一番良いのかな?

old « 録画した動画ファイルのCMカット&エンコード | メイン | バイト » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/238

コメントする