old « 横浜散策。桜とか花とかすずめとか。 | メイン | 新宿御苑で花見 » new

Windowsアップデートをしたら「○○は動作を停止しました」連発で何もアプリが起動出来なくなった

2017年04月01日

本日(2017/04/01)、溜まってたWindows Updateを実行して、再起動した。
そしたら、OSは起動するものの、アプリケーションがことごとく起動できない謎の事象が発生した。

コントロールパネル系の「バックアップと復元」とか、「タスクマネージャ」すら起動しない。

ひたすら以下のエラーが出てアプリケーションが起動出来ない。
○○は動作を停止しました

コントロールパネルからの復元すら出来ないから、再起動して、OS起動前に「F8」キーを連打して「詳細ブートオプション」を起動。
「コンピュータの修復」を選択して、まずは定期バックアップを行っている本日午前3時時点の復元ポイントを選択。

すると、以下のメッセージが表示されて何故か失敗。
システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピュータのシステムファイルと設定は変更されませんでした。

えーーーっと思いながらも、もう一つの復元ポイント(WindowsUpdate時に作成したもの)を選択。

すると、再度以下のメッセージが表示された。
システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピュータのシステムファイルと設定は変更されませんでした。

が、OK押したらなんかPCが再起動を始めた。
そしてOSが起動して、以下のメッセージが表示された。

システムの復元は正常に完了しました。
システムは2017/0401に復元されました。
ユーザのドキュメントへの影響はありません。

え?
失敗したんじゃ無かったの?

おそるおそる、アプリケーションが起動出来るか試してみる。
出来た。
直った。
復元は正しく出来た模様。

とりあえず直ったっぽいので良かった。

■復元の失敗について

ぐぐってみると、マイクロソフト公式で以下のページを発見。

Windows 回復環境からシステムの復元を行った場合、エラーメッセージが表示される場合があります。

現象

Windows 回復環境 (Windows RE) からシステムの復元を行った場合、以下の様なエラーが表示される場合があります。

システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピュータのシステム ファイルと
設定は変更されませんでした。

詳細:
システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0x8000ffff)

システムの復元を再度試み、別の復元ポイントを選択することができます。
このエラーが引き続き表示される場合は、高度な回復方法を試すことができます。
詳細については、回復に関するトピックを参照してください。

そうそう、まさにこれ。

また、このメッセージが表示された後、再起動を行うと以下のメッセージウィンドウが表示されます。

システムの復元は正常に完了しました。システムは 2012/05/12 に復元されました。
ユーザーのドキュメントへの影響はありません。

完全に一致。この事象だ。

原因

この現象は復元処理実行時にファイルの競合などが生じた場合、ファイルの置換が正しく行われないために発生します。
なお、"復元は正常に完了しました" と表示されますが、場合によっては正常に復元していない可能性がございます。

なるほど。

回避策

本現象はWindows のシステムの復元ウィザードより復元を行った場合は発生しません。

なお、本現象が発生した場合、システムの整合性を保つため、Windows を起動し、以下のようにシステムの復元ウィザードから再度システムの復元を実行してください。

1. [スタート] ボタンをクリックします。
2. 検索ウィンドウに "システムの復元" と入力します。
3. [プログラム] 項目に [システムの復元] が表示されますので、クリックします。
管理者のパスワードを要求するダイアログボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。
5. [システムの復元] をウィザードに従い進め、任意の復元ポイントを選択し、復元を実行してください。

お、これをやっておいた方がいいのか。
一応やっておこう。

■再度復元した結果

復元後に以下のメッセージが表示された。

システムの復元は正しく完了しませんでした。ファイルと設定は変更されませんでした。

詳細:
ファイルにアクセス出来ませんでした。コンピューター上でウィルス対策プログラムが動作していることが原因と考えられます。ウィルス対策プログラムを一時的に無効にしてから、システムの復元を再試行して下さい。
システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0x80070005)

ふぁー。
そうですか。
でもちゃんと直ってるから大丈夫。
また何かあったらもう一回やってみよう。

■追記:全てはAvastが原因だった

これまでの流れでとりあえず一件落着かと思いきや、よく見るとアンチウィルスソフトのAvastが停止してることに気づく。
で、Avastを起動させようとすると「avastIP.dllが見つかりません」的なメッセージが出てAvastが起動出来ない。
仕方がないので、インストーラーをダウンロードしてきて、再インストールした。

そしたら、なんと、例の事象が再発した。
アプリを起動しようとするとことごとく失敗。

というわけで、Avastをアンインストールして、代わりにAviraをインストール。

その後、Windows Updateも再び実施。

再起動しても何の問題も起きなかった。

全てはAvastが原因だった。

もうAvastは使わない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 横浜散策。桜とか花とかすずめとか。 | メイン | 新宿御苑で花見 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1561

コメントする