old « 投資信託の積立配分を大きく変更した | メイン | よこはま動物園ズーラシアに行ってきた » new

Nikon D500とAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを購入

2016年11月14日

DSC_6838_LR01_20161113.jpg

無性に買いたくてたまらなくなったので、ついかっとなってボディとレンズを買った。
ボディ:D500
レンズ:AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

本当は、レンズだけが欲しかったんだけど、今まで使っていたボディのD90だと、最近のレンズは使えない。
Eタイプっていう電磁絞り機構が付いたレンズは使えるボディが限られる。
マウントが一緒なのに使えないなんて…!

と言うわけで、ボディも一緒に買っちゃった。
D500は、去年のCP+で触っててからかなり気になってて欲しかった。
でも値段が値段なだけに、なかなか手が出なかった。
でも買っちゃった。

あ、キャッシュバックキャンペーンやってるからね。
ボディ2万円+カメラ2万円で合計4万円戻ってくるよ。

ちなみに両方ともヨドバシカメラで購入。
価格.comの最安(クレジットカード使える店)が大体どちらも20万切るくらいで、合わせて約40万だったから、ポイント10%分を考慮して44万円ジャストなら買うよ!って言ったら値引きして貰えた。
ヨドバシ価格だと元々47万円以上したから、3万円以上値切れた。
(ヨドバシ的には多分結構ギリギリだった模様?今すぐ買うって言わない限りこの価格にはならない。)

あとは、記憶媒体のXQDカードとか、レンズフィルターとか、液晶保護フィルムとかも買った。

ついでに現像ソフトのLightroomも4から6にアップデートした。(4だとD500対応してないから泣く泣く)

以下写真とか。

DSC_6858_LR02_20161113.jpg
D500ボディ正面。
トレードマークの赤いラインが三角じゃ無くなって左に流れるような感じになってる。
三角だったD90の方が好きかな。

DSC_6860_LR03_20161113.jpg
D500ボディ背面。
ファインダーの接眼部分(アイピース?)が四角から丸になってて高級機っぽい。
液晶画面の右上にジョイスティックみたいなやつ(サブセレクター)が搭載された。
これでフォーカスポイントをぐりぐり出来るよ。
左のボタン群は最近のNikon機の流行りの配置になった。
D90と配置が違うから戸惑う。

DSC_6863_LR04_20161113.jpg
液晶が!なんと!飛び出る!
角度的には、上下のみで、真上と真下まで可動する。
自撮り的な感じに正面側には向かない。

DSC_6871_LR05_20161113.jpg
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR。
金環付のナノクリの望遠300mm単焦点。
いわゆる望遠ズームみたいな寸胴じゃなくて、先端に行くにしたがって太くなっていくフォルム。
望遠ズームってださいの多いけど、これは良い形。

DSC_6882_LR06_20161113.jpg
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR。
斜めから。

DSC_6894_LR07_20161113.jpg
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR。
前玉。
やっぱり金環があるのは良いね。

DSC_6907_LR08_20161113.jpg
持ってるレンズを並べてみた。(28mmは撮影に使ったので写ってない)
左から:
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
小型化されたとはいえ、流石に300mmは他のレンズより長いね。

DSC_6913_LR09_20161113.jpg
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの専用ケース。
望遠だからなのか、高級レンズだからなのか、まさかの専用ケース付。
なかなかしっかりしたケース。

■触ってみた感じとか感想

◆D500
○持った感じ
D500ボディはD90に比べるとずしっとくる感じ。
ただ、グリップ感はとても良い。

○シャッター音
D90が「パシャッ」だとすると、D500は「カシャッ」って感じ。
メカニカルな音。
D90も好きだったけど、D500も高級機っぽくて良い感じ。

○液晶&タッチパネル
画素数が上がって高精細になってとても綺麗。
タッチ操作は、ラグも無く、スマホと同じような感覚で操作できる。
フリック、スワイプとかも良い感じ。
保護フィルムを貼ってもちゃんと反応する。
とても良い。

○サブセレクター(ジョイスティックみたいなやつ)
フォーカスポイント動かすのにはまあまあ使いやすいかな?
マルチセレクターがあるから、無くても困らないけど、位置的にこっちの方が操作しやすい。

○ファインダー
視野率100%の倍率1.0倍で、D90より断然見やすい。
(D90は視野率96%の倍率0.94倍)
フォーカスポイントも11点から153点(選択可能なのは55点)に増えて、端から端まで細かくポイントを動かせるのがとても良い。

◆AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

○持った感じ
重量は755gでそこそこあるけど、D500とのバランスは良い。

○オートフォーカス
爆速では無いけど、速い。
持ってるレンズで比較すると、多分こんな感じかな?
60mm f/2.8G > 300mm f/4E = 28mm f/1.8G > 18-105mm f/3.5-5.6G

○手ぶれ補正(VR)
公称4.5段分と言うだけあって、かなり効いてる。
300mmなのにここまで止まるのかって感じ。
タムロンみたいなピタって感じの止まり方じゃなくて、動きがゆっくーりになるニコンらしい止まり方。


とりあえず、こんな感じかな?
まだ撮りに行ってないので、撮りに行ったら写真をあげる予定。

今後載せる写真の作例は↓(一番下)のタグからどうぞ。

■今回買ったもの


old « 投資信託の積立配分を大きく変更した | メイン | よこはま動物園ズーラシアに行ってきた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1534

コメントする