old « 多肉植物を水槽に植え替えた | メイン | 解決まではあと6人 » new

NISAの積立にジェイリバイブを追加した

2016年05月26日

最近のひふみプラスの値動きを見てると、TOPIXが下げてる場合でもひふみプラスは持ちこたえてるケースが何度かあることに気づいた。

で、何となくネットをぶらぶらしていたら、「SBI 中小型割安成長株F ジェイリバイブ 『愛称 : jrevive』 」っていうアクティブファンドもなかなか良い動きをしてるらしいことを知った。
過去の運用成績を見ると、ひふみプラスを大きく上回ってるし、下げの局面にも強い印象。

国内株式をターゲットにしてる点はひふみプラスと完全に被ってるけど、値動きは微妙に違うから、試しに買ってみることにした。
NISA積立のひふみプラスを3万から2万に減らして、1万をジェイリバイブに入れた。
(ジェイリバイブ自体は積立もNISAも非対応だったから、積立とNISAに対応した「jreviveII」を積み立てることにした。運用方針は「jrevive」と完全に同じ。)

ただ、注意しないといけないのが、ジェイリバイブの信託報酬額と信託財産留保額。

【信託報酬額】
ひふみプラス:1.06%
ジェイリバイブ:1.81%

【信託財産留保額】
ひふみプラス:0%
ジェイリバイブ:0.3%

信託報酬がかなり高めなのは結講痛い。
今後の値動きを見ながら積立を継続するか決めようと思う。

というわけで、毎月の積立はこんな感じになった。

【投信積立】
eMAXISバランス(8資産均等型):5万(特定口座)
ニッセイ・インデックスバランスF 4資産均等型:5万(NISA口座)
ひふみプラス:2万(NISA口座)
SBI 中小型割安成長株F ジェイリバイブ:1万(NISA口座)
ニッセイ外国株式インデックスファンド:2万:(NISA口座)


old « 多肉植物を水槽に植え替えた | メイン | 解決まではあと6人 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1518

コメントする