old « 東京競馬場とヴィクトリアマイル | メイン | 99%の誘拐 » new

ガラケーではポケットチャージャー02のポイント交換は出来ないらしい

2012年05月19日

今月でドコモポイントが一部失効するらしい。
どうせなら今後も汎用的に使えるものに使ってしまおうということで、
ポケットチャージャー02」をポイント交換するためにドコモショップに行ってきた。

ちなみにこれ、普通に買うと3千円以上するんだけど、
ドコモの「電池パック安心サポート」っていうのを利用すれば1500ポイントで交換できる。
ただ、ガラケーだと交換できないのかちょっと心配だったので、事前にネットで調べた。

店舗によってはガラケーじゃないとダメだったりするらしいけど、
このあたりの記事を見ると、ドコモの公式サポート情報としては交換可能らしい。

それなら大丈夫だということで、ドコモショップに行ってきた。
「電池交換・付属品購入」の整理券を取って待ってたら20分ほどで呼ばれた。

以下やりとりの要約。
多少の表現の違いはあるかもしれないけど、大体の内容はこんな感じ。

---------ここから---------
ポケットチャージャー02をポイント交換してほしい
→契約してる端末がガラケーじゃダメだ。

もうすぐスマホ買う予定なんだけど、だめ?
→ダメ。

ドコモのサポセンがガラケーでも交換可能と言ってますが。
→サポセンの対応誤りだ。

知り合いが実際にガラケーでポケットチャージャー02のポイント交換してもらったらしいですが。
→ありえない。その知り合いがスマホ持ってたとか、過去に購入履歴があったとかじゃないの?

や、そんなことは無いですけど。
→どこの店舗だ?店員の対応誤りだ。

え、じゃあ、サポセンもその店舗の店員の対応が間違っていたんであって、ドコモの正式な回答としてはガラケーじゃ交換出来ないってこと?
→そうだ。ドコモの正式回答として受け取って貰って良い。

そもそも何でガラケーだと交換してくれないの?
→スマホしか動作保証されていない。

でもUSB規格でしょ?純正のUSBケーブル使えばガラケーでも問題ないんじゃないの?
→動作保証してないんだから無理だ。

動作保証と電池パック安心サポートで交換出来るかどうかは関係ないでしょ。電池パック安心サポートにそんな制限事項書かれてないし。
→確かに書かれていない。だけどダメ。このサービスは現在使用中の端末の電池寿命に対応するサービスだから、今の端末に動作確認取れていないのは交換出来ない。
交換したいなら「FOMA補助充電アダプタ02」だ。
(ちなみに、FOMA補助充電アダプタ02が1800mAhで、ポケットチャージャー02が5000mAh)

「FOMA補助充電アダプタ 02」じゃ容量が全然違うじゃん。どうせポイント交換するんだから容量大きい方が良いんだけど。
→だからダメなものはダメ。
そんなに欲しいならスマホ買ってからにしろ。
ただしポイント交換出来るのは1年以上使ってからだけどね。

いや、今欲しいんだけど。今月でポイント失効されるし。どうしてもダメ?
→確かにポイント失効されるね。でもダメ。そもそも、ポケットチャージャー02も一部機種には対応してないから、機種決まってから買えば良い。買うなら3,465円だけど。

それじゃ高いしポイント失効するじゃん…。ところで、普通に買うのなら契約がガラケーでも良いの?
→それは別に良い。動作保証無いから一応止めるけどね。

え、動作保証出来ないのに売るんだ。へー。
→一応止めるけどね。

---------ここまで---------

と、大分粘ったけど一向に交換してくれる気配を見せないので、諦めて退却した。
途中、店員がサポセンに電話確認してたみたいだけど、その後もダメだと言われた。
本当に電話してたかどうかはしらないけど、無理らしい。

でも、そうなるとこのあたりの記事は本当にサポセンの対応が誤ってたってことなのかな。

更にネットで調べてみると、結構店舗によって交換出来たり出来なかったりするみたい。
仮に交換対象の端末に制限があったとしても、店員に浸透してないってことだね。

というか、本当にスマホじゃないとダメなんだったら、公式サイトに書いておくべき。
わざわざドコモショップに出向いて数十分待たされて、更に店員と30分以上格闘して、収穫ゼロとか時間の無駄すぎる。

別にあの店員の対応が特別悪かったとかそう言う訳ではないけど、ドコモショップの対応としてはいまいちだった。
神対応の新宿西口店とかだったら納得して帰れたかもしれない。

とにかく、ドコモの回答としては、契約してる端末がガラケーの場合はポケットチャージャー02のポイント交換は出来ないらしい。

うーん。
なんか納得いかないなぁ…。
このままポイント失効するのも嫌だし、カタログギフトでも頼もうかな。
電池系以外にドコモポイントの使い道が無いのが残念すぎる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 東京競馬場とヴィクトリアマイル | メイン | 99%の誘拐 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1237

コメント

自分はガラケーでも変えてもらえましたけどね
02の発売日に一年以上使ってたので1500だったかな
サポセンまできいて駄目となると現在の契約機種がスマホでないとダメになったのかもしれませんね

ガラケーユーザーです。
ドコモインフォメーションセンターに電話で確認の上、ポケットチャージャー 01を500pointで入手致しました。

私は同名義で2回線持っており、契約して2年2カ月のFOMAと、機種変更して7カ月のXiを持っています。

機種変更前にFOMAを使っていたので、既にFOMA補助充電アダプタは持っています。

なので今日はdocomoショップへ来店し、FOMA回線の電話番号で、ポケットチャージャー02へ1500ポイントでの交換を希望したら、どこかに電話をかけ確認後、交換できますと案内され交換してもらえました。

Xiの本体は見せましたが電話番号は一切聞かれることもありませんでした。

店舗により対応が異なるのはおかしな話ですね。

コメントする