old « そして扉が閉ざされた | メイン | SOYSH ソイッシュ » new

除湿機(三菱 MJ-80FX-G)を購入して1週間

2011年06月25日

先週の土曜日に三菱の除湿機「MJ-80FX-G」を買ってから1週間が経ったので、使った感じとかを書いてみる。

主に使ってるモードは以下の3つ。
・衣類乾燥(標準)
・衣類乾燥(夜干し)
・除湿(標準)

洗濯物を乾かす目的で買ったから、衣類乾燥モードがメインになるのはまぁ当然かな。

3つの使い分けとしてはこんな感じ↓。
・衣類乾燥(標準):部屋干し and (とにかく乾かしたいとき or 自分が部屋にいないとき)
・衣類乾燥(夜干し):部屋干し and (自分が部屋にいるとき or 寝るとき)
・除湿(標準):普通に除湿だけしたいとき

騒音の度合いは、こんな感じ↓。
衣類乾燥(標準) > 除湿(標準) > 衣類乾燥(夜干し)
・衣類乾燥(標準):常にフルパワーでちょっとうるさい
・除湿(標準):湿度によって強くなったり弱くなったり気まぐれ
・衣類乾燥(夜干し):常に静か

目玉機能のアイムーブ3Dは、かなり良い感じに働いてくれてる。
濡れてる洗濯物を狙い撃ちしてくれるから、本当に良く乾く。
朝洗った洗濯物が夜に着られるとか今の時期では考えられなかった。
三菱さんやりますな。

ところで、晴れた日に外で干した場合と、部屋干しかつ除湿機ってのはやっぱり違う。
・外干し(晴天):からっからに乾いて服が若干固くなる感じ。
・部屋干し&除湿機:水分は完全に飛んでるのに服は柔らかい感じ。
干した後の着心地は部屋干しの方が良い。

でもやっぱり部屋干しだとにおいがあるんじゃない?って思ってたんだけど、除湿機使い始めてからにおいがしなくなった。
やっぱり早く乾くから、雑菌の繁殖がだいぶ抑えられるみたい。
紫外線の殺菌力には勝てないだろうけど、乾燥させるだけでも結構な効果がある気がする。

というわけで、 MJ-80FX-G大活躍してます。
他の季節はどうか分からないけど、少なくとも今の時期は除湿機あると物凄く便利。
湿度下がると体感温度も若干下がるし、これから暑くなっても使えそう、と期待してみる。

三菱 MJ-80FX-G 衣類乾燥除湿機 (ミントグリーン)
三菱電機 (2011-04-25)
売り上げランキング: 4148
このエントリーをはてなブックマークに追加

old « そして扉が閉ざされた | メイン | SOYSH ソイッシュ » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1158

コメントする