old « PC台 自作 | メイン | 新居 » new

お好み焼き屋にて

2010年07月25日

今日は、近くにある個人経営の小さいお好み焼き屋で夕食。

先にいた客が家族か何かで、大人数人と子供が3人くらいいた。
焼くのに時間がかかりそうだから他の店にしようか迷ったけど、特に候補もなかったから入店。

40分ほど待たされて出てきたお好み焼き。
雑談しながら普通に食べてたら、例の子供のうちの一人がチョロチョロ動き出した。

トイレの近くに行ったあたりで突然のGERO噴射。
あー…。
なんかそわそわしてたのはそういうことか。
流石に最初はびっくりしたけど、強烈なスメルを放っていたわけでもないし、特に気にせずそのまま食事。

そして食べ終わってお会計。
マスター一人でやってる店だから、お会計すら待たされる。
自分ら以外にも会計待ちの女性が一人いた。

その人の金額が9k超えててかなりびっくり。
普通に会計して終わるかと思いきや、何故かその人がマスターとこそこそと話した後、お会計が1万オーバーになった。
何かマスターが忘れてたのかな?

その後、その女性がこっちに寄ってきて、
「さっきはお食事中なのにすいませんでした。」
と一言。
ああ、さっきの子連れの人か。
別に子供だからそういうこともあるよねって感じでそこまで気にしてなかったんだけど。

続けて、
「お代金は払わせて頂きましたのでー」
ん…?
いやいやいやいや。
それはダメでしょ。

マスターの方を向くと、
「えっと、そういうことだから。」
おいおい…。

その隙に女性逃走。
店を出てそっちを向いたら、既に結構遠くまで走って行っちゃってる。
走って追いかけるのも何かあれだし、マスターにお金渡しても意味ないし、どうしようもない。

何かとっても後味が悪い。
食事中にピーされるのは流石に不快だけど、こっちに直接ぶっかけたとかそういうんじゃないし。
確かに犯行現場からテーブルまでの距離は結構近かったけど。
モノが見えたわけでもないし、臭ってたわけでもないし。

相手がまだ払ってなければ断れるけど、先に払った上で逃走されるなんて。
別に謝ってくれたんならそれで良いんじゃないですか?
何で代金まで払っちゃうんですか?
何で最初に一言言ってくれなかったんですか?

ああいう時はどうすれば良いのかね。
金を払われて逃げられるよりも、普通に謝ってくれるだけの方がスッキリする気がするんだけど。

old « PC台 自作 | メイン | 新居 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1065

コメントする