old « 探偵・花咲太郎は閃かない | メイン | 映画ネット予約 » new

「ヘッドホン推奨」タグについて

2010年02月04日

前から不思議に思ってたことがあるんです。

ニコ動の「ヘッドホン推奨」っていうタグ。

たまに見かけて、試しにヘッドフォンで聴いてみるけどそこまで大した変化が無い。

おまえらどんだけ良いヘッドフォン持ってるんだよ。
それともあれか、スピーカーがちゃちすぎて相対的にヘッドフォンの音が素晴らしいって事か。

とかまぁ色々考えてたんですが、最近何となく分かった。
多分サブウーファーの存在だ。

Z4のサブウーファーを接続してるせいで、スピーカー出力でも低音がそれなりに聞こえる。
サブウーファーの電源切れば聞こえにくくなる音が確実にある。

もっと諭吉を積めば単体でも十分な音が出るだろうし、そこそこのスピーカーとヘッドフォンで差が出るとしたら低音くらいかなと。
高音域については聴力の個人差も大きいだろうしね。

と、そんなことをこの動画を見ながらふと思った。
異論があればコメントへどうぞ。

この記事を書いてから大百科を見たらウーファーについて書いてあった。

old « 探偵・花咲太郎は閃かない | メイン | 映画ネット予約 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/989

コメントする