old « サイコロジカル 下 | メイン | 新年度 » new

シフォンケーキ2

2009年04月01日

chiffon2_1.jpg chiffon2_2.jpg

あまり知られていませんが、4月1日ってシフォンケーキの日なんですって。
スポンジの材料とメレンゲ混ぜて適当に焼いてみようってどっかのアメリカ人が作ったケーキらしいです。

シフォンケーキは元々ベーキングパウダーを入れずに作られたとか。
というわけで、ベーキングパウダーなしで作ってみましたよ。

結果は写真の通り、前回より断然綺麗に出来ました。
前回は型から出した時点でちょっとしぼんで、更にナイフでカットしたらもう訳の分からない形になってたんですけど、今回は全然そんなこともなく上手に焼けました。

前回と作り方はほぼ同じで、今回は粉に抹茶を混ぜて抹茶風味にしてみました。
でも抹茶が少なすぎて、ちょっとうっすら風味が付いたくらいであんまり味しなかったんですけど。
もっとドバドバ入れれば良かったかな。

それにしても、シフォンケーキってベーキングパウダーいらないんですね。
入れた前回より断然綺麗に出来たし、空洞も無くてきめ細かい仕上がりになったし、寧ろベーキングパウダーとかいらない子なんじゃないですかね?

ちなみに今回の生クリームは動物性の生クリームだったりします。
いつも植物性ばっかで動物性食べたこと無いっていう話をしてたら親が買ってきました。
というか、生クリームがあるからそれ使うためにシフォンケーキ作ったりしたんですけど。
味は、植物性に比べると断然ミルク味。

っていうかそもそも植物性の生クリームってなんぞって感じなんですが。
牛から取ったミルクに人工的に植物的な何かをゴニョゴニョして無理矢理作ってるんですよね多分。
まーでも、動物性は植物性の2倍くらいの値段するっぽいんでコストパフォーマンス的には植物性が勝利って感じで。
ミルクな味はしないけど、普通に美味しいから植物性で問題ないしね。

old « サイコロジカル 下 | メイン | 新年度 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/828

コメント

うぉー。
また作ったのかー。上達してるし。
なんて可愛いんだ祐介。
こんな可愛い子が男の子なはずないじゃないか。
さぁ、この婚姻届にサインを。

>もっとドバドバ入れれば良かったかな
ドドババに見えてしまった俺は完全にモンハン脳。
そういえばこないだドドコンガ募集!っての見かけて名前間違ってる~って馬鹿にしてたらドドババ2頭クエのことだったっぽい。
恥ずかしい><
でも普通ドドババって言うんだろ~。

シフォンケーキくらい誰でも作れるよ!

>ドドババ
初めて聞いた。
ドドブラとババコンガのクエってGにあったっけかな?
Fネタかな?

誰でも作れても、普通の男は作ろうとしないんだぜ。
乙女心がないと無理w

>ドドババ
あぁ、クエはFネタです。サーセンw
上位ドドババ2頭同時の闘技場で報酬が30万z。
2人で行って15万ずつ分け合うのが定番のクエ。
でも普通ドドブランゴ⇒ドド、ババコンガ⇒ババって略すよね?コンガじゃ雑魚だし。

コメントする