old « ダウンロード違法化 | メイン | さまよう刃 » new

就職イベント的な何か。

2008年10月25日

~的な何か
って流行語ですかね。

さて。
今日は理系の就職イベント行ってきました。
イベントは色々開催されてるものの、理系限定って今のところあまり見かけてないからこれは行っておくべきかなと思ってたら、都合良くバイトが無かった。

参加対象が指定有名大学とかなってるのがちょっとよく分からなかったけど、とりあえず行ってみた。

まず、開催場所について、HPには建物名までは書いてあるけどそれ以上の具体的な情報がなかったから、正直どこでやってるのか分からなかった。
とりあえず、前を歩いてる人について行ったらついたって感じで、他の人はどこで情報得たんだろう…?

会場の前に到着すると、長蛇の列…。
名札みたいなものに学校・学部・氏名を書いて首から下げろとか、自分がランク低い大学だとこれはなかなか…。
他の人のを見てみると、理科大とか地方国立大とか…。

入場してみると、なんというか、狭っ!
これはちょっとさすがに狭すぎるんじゃないかってくらい狭かった。

1つのブースに椅子が多くて10個程度。
ブースの横幅が椅子3個くらいしかなくて、それが狭い部屋にびっしり40社くらい。
それに、地方からの参加者もかなり多くて明らかに容量オーバー。

そんな中で説明を聞くとなると、椅子に座れない限りかなりきつい状況。
距離が離れると周りの雑音が凄すぎて話が殆ど聞こえない。

あと、全体の進行についてもかなりいい加減で、前半は35分ごとに時間が区切られていて各ブースで話を聞くっていう事だったのに、場所によって早く始まったり早く終わったりで、ブース移動がしにくい。
同時開催で、横の部屋でセミナーがいくつか開かれてるとかいう情報も書いてあったけれど、そんなことはHPに全く情報が無かったし、最初に全く説明が無いからいまいちよく分からなかった。

ただ、各ブースの説明自体はまぁそこそこ良くて、せっかく来たのにこれじゃあ企業側としてもちょっともったいないなっていう印象が強かった。

HPに予約者先着200名にギフトカードくれるとか書かれてたけど、入場時は混雑でそれどころじゃないから後で聞いてみようかとおもって、あとで受付に聞いたら、
「そんなのとっくに無くなったよ今更何言ってんの」
的な扱いを受けてちょっとこれは?

更に、メールで、予約数が予想以上なので希望企業を選択してくださいとかなってたけれど、結局そんなの全く無視でフリーダムだった。
何のための希望だったんだろう。


そんな感じで、参加企業とかは良かったものの、部屋が狭かったり、主催側がいい加減すぎて全体的にはあまり気分良い感じではなかった。
イベントとしては3年目らしいのに、こんな状態で良いんだろうかっていう印象。

っていうか地方から来る学生多すぎて、首都圏の学生はホームなのにアウェーみたいな感じ…。
地方学生メインのイベントだったのかなぁ?


おっと。
文句ばっかり書いて中身書いてない。


回ったブースは、

・NTTソフトウェア(SI系)
・NECシステムテクノロジー(SI+開発系)
・アクセンチュア(SI系)
・CSKホールディングス(SI系)
・SHARP(メーカー系)

こんな感じ。

どこも大体会社説明だったけど、シャープは就活についてのアドバイス的な話だった。
アクセンチュアは時間制限が無くなったフリーの時間に行ったせいで、タイミング無くてなかなか帰れなかったのがちょっと困った…。

とりあえず、SI系企業の話も聞けたし、参加した意味はあったと思う。
広い会場でちゃんと時間管理さえしていてくれれば良かったかな。

old « ダウンロード違法化 | メイン | さまよう刃 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/718

コメントする