old « 悪意 | メイン | 就職イベント的な何か。 » new

ダウンロード違法化

2008年10月22日

ダウンロード違法化はついに何かの引き金を引いた
ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定

ついにネットからの音楽・動画のダウンロードが違法になるみたい。
パブリックコメントもことごとく無視され、結果的にほぼ強引に可決された感じなのかな…?

ただ、Youtubeとかニコニコ動画とかのストリーミング形式(というかこれもダウンロードだろう…)は対象外になるとか。
とはいってもそのうち規制する気がするけど…。
そうなればCD売り上げも結構減ると思うんだけどどうなんだろう。

別にネットでのDLが必ずしも良いことだとは言わないけれど、強引に規制することにメリットはあるのかな…?

ただ、刑事罰則無しとか、色々曖昧だから今後強化しますよって事なのかね。

ところで、ちょっと前のCDは著作権保護技術でがちがちに固めてたけど、最近はどうなったんだろう?
保護を破る事自体が違法って言ってるんだから、ネット規制したら購入者の自由度すらかなり下がるよね。

old « 悪意 | メイン | 就職イベント的な何か。 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/717

コメント

日本\(^o^)/オワタ

決めた人達ってネットのこと分かってる人たちなのかね。そうじゃなくても専門家呼べば反発されるの分かるだろうし、もう終わったな。

麻生さんに何とかしてもらわないと。

アメリカに逆らえない日本がもう既に終わってるんだよなぁ…。

っていうかもっと他に話し合うことがあるだろう・・・常識的に考えて

コメントする