old « 狼と香辛料4 | メイン | 秋 » new

ONKYO GX-100HD レビュー その1

2008年09月30日

先日NTT-X Storeで注文したPC用アクティブスピーカー ONKYO GX-100HD が届きました。

寸法はちゃんとチェックしていたものの、実物を見るとなかなかでかいです。

gx-100hd01.jpg

↑ロジクール Z4のサテライトスピーカーとの比較

gx-100hd02.jpg

↑机に設置したところ。ちなみにディスプレイは20.1型。

インシュレーターにはとりあえず付属のコルクを使用。
直置きと比べると、すっきりした感じに変わったような気がする。


【レビュー】(ロジクール Z4との比較)(エージング前)

■高音
かなり綺麗。
今まで聞こえなかったような音が聞こえる。
ピアノとかストリングスが素晴らしく良い音。

■中音
ヴォーカルに関して言えば、特別綺麗という訳ではないけれど、悪い点も見あたらない。
楽器に関しては解像度の高さ故にかなり綺麗。

■低音
弾む感じにキレがある。
ただ、かなり低い音域(重低音)が弱く、サブウーファー付きのZ4から移行したためか、物足りない印象。
なので、サブウーファー端子にZ4のサブウーファーを繋いで使用中。

■定位
かなりはっきりしてる。
左右のどちらかのみから出る音はちゃんと分かるし、全然ぼやけた感じはしない。
そのためか、音に包まれた感じがする。

■解像度
高音域が素晴らしい。
全体的に非常にクリア。

■音色
刺さるようなきつさはなく、柔らかい印象。
迫力があるというよりは、綺麗な音。

□まとめ
解像度が高く、音の広がりが良い。
中高音域は素晴らしいけれど、重低音に関しては量的にちょっと物足りなさを感じる。
低音重視の人はウーファーが欲しいところ。
ただ、その欠点をカバー出来るだけの全体的な音の良さはあると思う。

値段はZ4の3倍以上の23kだったけれど、それに見合う音質だし、良い買い物をしたと思う。
ある程度エージングして音に変化があったらまた何か書くかも。

ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W GX-100HD(B)
オンキヨー (2007-11-28)
売り上げランキング: 1713
おすすめ度の平均: 4.5
5 ハイエンドの名に恥じないスピーカー
3 値段なり
5 パソコン用スピーカーでは最高の部類では?
5 価格で迷っている方へ
5 静音パソコンがオーディオ機器であることを示す一品
このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 狼と香辛料4 | メイン | 秋 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/699

コメントする