old « スピーカーとか | メイン | 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 » new

微模様替えとか

2008年09月13日

ブログのデータベース不調で投稿出来なくて悲しくなりました。

---

例のONKYOのスピーカーはほぼ購入決定になりつつあるので、それを見越してPCをPCラックから机に移動してみました。

今まで使ってたPCラックだと、横幅がディスプレイよりちょっと大きいくらいで、GX-100HDを置くスペースが全く無いんです。
最初はラックの左右にワイヤーネットで無理矢理スピーカー置きを作ろうかと思ったんですけど、ワイヤーネットの上だと音が悪くなりそうなので却下。
というわけで、机に移動することになりました。

PCを机に移動して、本棚移動してラック移動して中身移し替えて。
朝10時から夕方6時くらいまでかかってやっと終了。

で、今机でPCしてるわけですが、何か、キーボードとマウスの位置が高くなった(ディスプレイと同じ高さ)のが結構違和感あるですねこれ。
肘より高いってのはちょっとよろしくないのかも…。
なれれば大丈夫かな。

あと、スピーカーを机に移動したら結構聞こえ方が変わりましたね。
ウーファーの位置は最初は結構高い位置に置いてたんですが、それだとほとんど低音聞こえなくて、机の足下に移したらかなり出るようになったっぽいです。
ウーファーはやっぱり足下が良いのかな。

というか、今までにもまして低音が出ている気がする。
机が良い具合に共振してるのか、反射してるのか。

サテライトスピーカーも、定位がディスプレイの中心になった感じで、加えてちょっと反射音が増えたかな?
多分机の後ろの板で反射してるんじゃないかと。
悪く言えば、少しだけこもった感じ。

後は何か、ディスプレイの位置が変わって照明との関係か、ちょっと画面が明るくなったように感じる。
まぁ多分すぐ慣れるかなー?

うん。
そんな感じ。

--

そういえば、NTT-X StoreにGX-100HDの割引について聞いたら、今月中にもう一回やるっていう情報をゲット。
日程は未定だとか。(多分決定してるんだろうけど。)
4k引きだし、そのときに買おう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « スピーカーとか | メイン | 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/685

コメントする