old « 携帯に動画/音楽を転送 | メイン | 神様のメモ帳3 » new

接写対決その3 F906i vs SH900i

2008年06月16日

好評でも好評じゃなくても勝手にシリーズ化して第3弾。

今度は文字で比較してみます。
本当は、中~長距離撮影を比較したいんですが、携帯端末2機持って外出るのは面倒なので、再び室内で接写比較。

AF:接写モード
シーン:文字
ライト:OFF
歪み補正:無し

pic_f906i_30.jpg
F906i

pic_sh900i_30.jpg
SH900i

はい。SH900iの勝ち。
画質に差がありすぎてもうため息が。
そして、同じ蛍光灯下で撮影したのにFはやたら汚い感じに…。

うーん。
接写対決はこれ以上する意味がないっぽい…。


余談:

画像の質はカメラのレンズサイズの違いによるところが大きいらしい。
集められる光の量が違うからかな?

あと、SH900iのカメラはCCDだけどF906iはCMOSっていうのも画質に差が出るポイントかも。
CCDの方が質が良いとか。
詳しくは良く知らないのでリンク先参照。

---

私信:

メールの件ですが、アイコン変更しておきました。
変更自体はすぐ出来るので、連絡いただければ変更しますのでお気軽にどうぞ。
それと、メール見てからこのエントリ書きました(笑

old « 携帯に動画/音楽を転送 | メイン | 神様のメモ帳3 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/612

コメント

早速の変更ありがとうございました!
SHはもともと画質が良いと聞きますし、
メーカーも違うといろいろ変わってしまうのですね。

カメラの画質なんかはカタログ見ても分からないスペックですよね。
発売直後に買うか、レビューが出そろうまで様子を見て買うか。
なかなか難しいところですね。

コメントする