old « イヤフォン4 | メイン | ネット回線速度アップ » new

携帯で動画を見る

2006年11月08日

この記事は、前まで使っていたlivedoorブログを削除した事に伴い、アクセス数の多かった記事をこちらのブログに移動したものです。


-------------------------------------------------

というわけで本日発見した(個人的に)便利なソフトウェアを紹介。

携帯動画変換君(配布元サイトに飛びます)

ソフト内容はタイトル通り、aviとかmpegファイルを3gpとかの携帯用ファイルに変換。

前にも、海外製のとある動画変換ソフト探したりして試したりしましたが、全然ダメでした。
画質が悪い、エンコに時間がかかる、等々。

で、本日国産動画変換のソフトを発見。
しかも最近作られたばかり。
というか、Version 0.29だからまだ開発中かな。
動作にはQuickTime最新版が必要。
というわけで早速使ってみました。

まず、「設定ファイルセレクター」ってのでエンコ設定。
選ぶだけなんで凄く簡単。
設定にはPSP用とかあったりします。
SH900i用もあったんでユーザの自分にはなかなか嬉しい設定。
っていうか多分画面サイズの関係かと。
他の携帯でも汎用設定があるんで全然問題なくいけると思います。
作者サイトに動作確認一覧があるんでそちらを参考に。

試しに、
>MPEG1 320x240 30fps 1150.00kb/s 1:1 MPEG1-LayerII 44.10kHz 192.00kb/s CBR Stereo 00:00:19
>3,356,676Bytes
この動画ファイルでテスト。

>エンコ設定。
1.「機種別設定:3GPPファイル, SH900i用設定」
 →SH900i用標準画質(240*176,15fps,384kbps)
2.「3GPPファイル, 音声AAC形式一般設定 動画XviDエンコード」
 →QVGA標準画質15ftpステレオ
3.「3GPPファイル, 着モーション設定」
 →QCIF 映像64kbps音声80kbps(ステレオ) 300KB

>変換後ファイルサイズ
1. 1.01 MB
2. 705 KB
3. 289 KB

PCで再生確認したところ、3は13秒で切れました。
着モーションは時間制限があるんですか?よく知りませんが。
とりあえずminiSDに突っ込んで携帯で見てみます。

動画ファイルのマークを見ると、
1と2が「MP4」で3が「moblieMP4」でした。

>画質
1 > 2 > 3

ファイルサイズ通り。
音質は差ほど変わりないんでよく分かりません。

本体に移せたのは3のみ。
ついでに待ち受け画面にも設定出来ましたが、待ち受け真っ黒のままでした。
赤外線通信は出来るみたいですが、メール添付は出来ませんでした。
着信設定は、「iモーションがありません」とか言われて失敗。

というわけで、3つ試してみましたが、携帯で動画を見る為だけなら全然問題なく使えるみたいです。
それ以上の事は元々望んでませんが…。


ついでに音声ファイルも変換してみました。

>MPEG1-LayerIII 48.00kHz 192.00kb/s CBR JointStereo/MS 10054f 00:04:01
>5,791,104Bytes

>エンコ設定
「機種別設定:3GPPファイル, SH900i用設定」
1.SH900i用 標準画質(240x176,15fps,384kbps)
2.着モーション 音だけ 80kbps(ステレオ) 300KB

>変換後ファイルサイズ
1. 1.57 MB
2. 283 KB

>変換後ファイル再生時間

1. 4:01(full)
2. 0:28

>携帯での再生音質
1 > 2

>本体への移動
1. 不可
2. 可

>着信設定
1. 不可
2. 不可

というわけで、音声ファイルも聞いて楽しむだけなら出来ます。
着うた代わりには出来ないみたいですね。残念。


こんな感じで動画と音声ファイルの変換してみましたが、
どちらも鑑賞用にしかなりませんでした。(SH900i)
勿論、設定とか機種によって異なると思いますが。
でも、再生画質・音質は文句ないんで観賞用としてはかなり使えるかと思います。

old « イヤフォン4 | メイン | ネット回線速度アップ » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/146

コメントする