old « テレビ届いた | メイン | 足がー…。 » new

新宿とビックとヨドバシと。

2006年10月03日

折角WEGAを買ったんで、PS2を高画質で映せるAVマルチケーブルを買う為に帰りがけに新宿へ行ってきました。

とりあえず西口近くのビックカメラへ。

AVマルチケーブルがPS2じゃなくてテレビ側のオプションって事だったんで、テレビコーナーに行ってみるものの、薄型テレビしか売ってない…。
色々探してみるものの、それらしきケーブルは見あたらず。

続いてゲームコーナーに行ってみたところ、PS2用のS端子ケーブルとD端子ケーブルはあったんですが、AVマルチケーブルは無し。
店員に聞こうとするも暇そうな店員がおらず断念。

折角なのでPS2ソフトを色々見てたところ、ドラクエ8アルティメットヒッツなるものを発見。
アルティメットヒッツ?
何ですか?それ。
はー、なるほど。
廉価版ですか。
そうですか。
2,640円ですか。
よし、購入。

と言うわけで、ビックカメラを後にして他の電気店を探しているとヨドバシカメラを発見したので早速入店。
こちらの店はブラウン管も売ってるらしい。
そんな感じでケーブル探し。
売ってるのはSとDとHDMIケーブルのみ。
が、近くに店員が沢山いたのでそのうちの1人に聞いてみることに。

「SONYのWEGAとPS2を接続するAVマルチケーブルありますか?」
 >「あ、それでしたらレジの方にこっそり隠してあるのでこちらへどうぞ。」

どうやら普通に陳列はしていない模様。
店員に聞かないと手に入らないレア商品って事ですか。
なるほどなるほど。
なかなかやりますなヨドバシさん。

そんなわけで2,390円でAVマルチケーブルを購入。

それはいいんですが、財布の中の札が無くなった…。
ドラクエを買う予定じゃなかったんで予想外の出費が…。
まー、両方欲しかったから良いんですけどね。

と言うことで新宿でのお買い物終了。

では、WEGAとAVマルチケーブルの話。

とりあえず、ラックにテレビが入らなかったんで、ラックを分解して上から入れる事によりテレビ設置完了。
入れてみるとなかなかジャストフィットな感じ。

早速PS2を繋いでパワプロ9をつけてみる。
ちなみにこの時点では接続はまだ普通の黄白赤のAVケーブル。

音がやばい音が。
14型のショボテレビとは比べものにならない。
流石ゲーム用サラウンド。
なかなか良い音出してます。

続いてAVマルチケーブルを接続。
うーん…。
ちょっと綺麗になった程度かな…?

とりあえず夕食なので一旦終了。

夕食後、アビスを起動。

文字がやばい文字が。
普通のショボケーブルとは比べものにならない。
流石SONY専用ケーブル。
なかなか良い画質してます。

えーとですね、
文字が何かかなりくっきり滑らか~になりました。
他のグラフィックも綺麗になってますが、違い大きいのはやはり文字。

続いてパワプロ9を再び起動してみると、選手名の文字が凄い綺麗。
流石AVマルチ。

そんなわけで、画質はかなり満足。
折角なので比較画像でも乗せようかと思ったんですが、ブラウン管なので撮影すると…。
ってことで残念ながら写真は載せられませんがとりあえず画質良いですよ、とだけ言っておきます。
S端子とかD端子と比較してないのでそこら辺は分からんですが、とりあえず普通のAVケーブルと比較すると違いがはっきり分かるかと。

ドラクエ8はそのうち始める予定。
とりあえず課題をやらないとドラクエに嵌って出来なさそうなので。

ではこれにて新テレビとAVマルチケーブルの話終わり。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « テレビ届いた | メイン | 足がー…。 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/110

コメント

Sはあまり画質よくないですね( ^^;
まあ、S以上D以下といったところじゃないでしょうか。>マルチ


そういえばPS3、
D4でもかなり綺麗なはずなんですが、
生かしきるにはHDMI端子搭載のプラズマが要るんですよね・・・
買えるはずも無いという( ^^;

関連ブログなどを見てみると、マルチ>D>Sっていう意見が多いみたいです。
好みの問題もあるので人によって多少違うかもしれませんが。
マルチはDより滑らかですがコントラストが少し弱いとか。

HDMIってプラズマ限定ですか…。
それはなかなか厳しいですね。

コメントする