old « チャンピオンズカップ | メイン | 阪神ジュベナイルフィリーズ » new

Ingressにはまったら確実に痩せる

2014年12月07日

去年くらいから話題になってて気にはしていたものの手を出していなかった、Google製のスマホゲーム「Ingress」を先週くらいから始めてみた。

IngressはMap-based Mobile MMORPGでMMMMORPGってジャンルらしい。
GPSを使って実際の地図を舞台にして陣取り合戦をするゲーム。
いわゆるAR(拡張現実)の一種なのかな。

基本的な内容は、地図上に生えてるポータルっていうポイントを取ったり取られたりするだけ。
更に味方のポータル同士をくっつけて(リンク)、コントロールフィールドっていう陣地を作ってどんどん拡張していく。
ただそれだけ。
だけど、はまる人は超はまるらしい。

今日、週末で時間もあるから、8時過ぎくらいから散歩がてら家の周りを歩いてみた。
味方の上級者が、ポータルは取るけどリンクを貼らない状態で残しておいてくれたから、それをどんどんくっつけて陣地を増やして経験値稼ぎ。

ちょっと歩くと、地図の少し先にまたポータルがあって、また歩くと、またその先にポータルがあって…。
っていうのを続けていくと、気づいたら隣の駅に着いてた。

普通にウオーキングとかだと、特に目的が無いと飽きそうだけど、これは気づいたら歩いてる。
歩こうと思って歩いているんじゃなくて、ポータルを追っていると勝手に歩いてる。
しかも、ダラダラ歩くんじゃなくて、早く次のポータルに行きたいからやや早歩きになってる。

これ、なかなか良い運動になる。
結局8時からなんだかんだで色んなところを歩いて13時くらいまで歩き続けた。
5時間か。

歩数は2万歩突破して、もはや散歩の域を超えてる。
最近全然運動していないのもあって、太ももとかふくらはぎが大分疲労が溜まった。
これ毎週やってたらなかなか良い運動になるよね。

肝心のIngressの方はと言うと、Lv3になりたてだったのが、家に帰った頃にはLv5まで上がってた。
Lv3じゃ敵のポータルを攻撃してもびくともしなかったところが、Lv5になるとそこそこのダメージを与えられるようになってる。
リンク張りに加えて、敵のポータルを破壊する楽しみも出てきた。

家に帰ってブラウザでIngressのマップを見ると、折角広げた領地がほぼ敵に奪われてて驚いた。
やっぱり上級者様のパワーは凄いね。
同じユーザがいくつものポータルを破壊してる。

取ったり取られたりを繰り返すのがIngressの面白いところなのかな?
とりあえず、良い運動になるからなるべく続けてみようと思う。
飽きないと良いな…。

Screenshot_2014-12-07-00-28-10.png
ゲーム画面はこんな感じ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « チャンピオンズカップ | メイン | 阪神ジュベナイルフィリーズ » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1434

コメントする