« ニコニコ動画(SP1) | メイン | Ruby本 »

2008年03月07日

●mhp2ダメージ計算機作成中1

あまりに暇なのでmhp2用のダメージ計算機を作り始めました。

データは前にDLしたエクセルのダメージ計算機の中に入っていたCSVデータを借用。
(公開するときは連絡しておこう。)

とりあえず、敵を選択してボタンを押すと敵の部位防御率の表が表示されるようになった。
かなりしょぼいですが、ここまでやるのに結構時間かかってます。

mhp2calc01.png

一応仕組みは、

rubyファイル(1)でHTML出力

ボタンクリックでJavascript関数発動

Javascriptからrubyファイル(2)に選択されたデータを送って、帰ってきた結果を表示

こんな感じ。
jQueryっていう便利なJS用ライブラリでかなり楽してるけど、それでもJavascriptは難しい。

全部Javascriptで記述すればサーバーの負荷も殆ど無くなって一番良いんだけど、スキル的に無理…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/543

コメント

流石だなぁ。俺なんか一人でサブキャラのスクリーンショット大会開催してるのに(マテ

ところで、肉質の数値って防御率っていうの?
防御率っていうと数値が大きいほど効かないってイメージなんだけど。
はい、どうでもいいねw

どうでもいいついでに今日も沢山どうでもいい話。
Fの変種がマジ糞になりました。
全種頭の肉質固くなったせいで、頭が弱点だったやつの弱点が無くなったり。
変わりに弾だけ脚とか翼の肉質100とか意味不明な変更。
斬打属性終了のお知らせ。
あとスタンと麻痺時間半減とか・・・→穴ハメ不可

ひとりでってなにやってるんだ…w

>防御率
防御率っていうと多分大きいほど効かないってのが正しいと思う。
Wikiにあわせて内部で100ー肉質防御率の計算をして表示してるだけだからどっちでも良いかな、と。

>変種
酷すぎる。

F終了のお知らせ

G移行のお知らせ

ぇ、だって「みんなでエロ装備で集まって撮影しましょう!」とか呼びかけられるわけじゃないじゃん(笑)
でも、求人区に新しく「SS撮影」って募集文が追加された。運営狙ってるわ・・・

>肉質
どうでもいい話に付き合ってくれてどうもw
100から引けば防御率でいいかもね~。

>F終了のお知らせ
Fはまだ終わらんよ。
高解像度でキリンぱ~んつ(゜┐゜)じゅるり (ぁ
とりあえず一旦P2G移行するけどね~。

少し危ないですよ。

コメントする