old « 最終日 | メイン | ニコニコランク » new

マイリスト数を追加してみたり色々

2008年01月28日

gatherrss_nico.png

例のRSSまとめて閲覧的なサイトのニコニコランク部分を改良。

結構前ですが、ニコニコ動画のランキングにマイリスト数が追加されたのにあわせて、ニコRSSにもマイリスト数が追加されていたので、マイリスト数を取得するついでに再生数/コメント数/マイリスト数を表示させてみました。

でも実はマイリスト数の取得に結構苦労してたりします。

今まではRSSを1行ずつ区切って、そこから正規表現で
/\/ コメント:<strong>(.*?)<\/strong>/
こんな感じにコメント数とか取得してたんですが、マイリストの部分だけ「マイリスト」の文字と数字の間に改行が入ったりしてて上手く取得できず。
1行ずつ区切ってた部分をで一括りにして取得したら良い感じに。

あと、ゲージの部分で高さ調節が上手くいかないのは、CSSに
overflow:hidden;
を追加したら改善された。
CSSレイアウト時のよくやる失敗と対処法を参照)

まぁ自分用なのでどうでも良いと思いますが。

ニコRSSに結構使えそうなAPIが追加されてたのでもしかしたらもう少し汎用性のあるニコニコ用ランキングを作るかも。
作るかどうかは気力と気分に依存しますけど。

(自前でニコニコを解析出来れば一番良いんですけど、ログイン処理がよく分からないのと、自分のPCで出来たとしてもXREAサーバーで動作しそうにないから多分無理…。こういうときだけ自宅サーバーが羨ましくなったりする。)

---

今まで使ってたmpg2aviっていうエンコソフトが上手く作動しないので、SUPER CっていうソフトをDLしてみた。
そこにたどり着くまでに色々なソフト試して見たんですが、同様の現象が起きたり変換自体上手くいかなかったり…。
SUPER Cを使って何とかXVIDでエンコすることに成功。
ただ、今まではビットレート指定じゃなくてクオリティ指定だったのが、SUPER Cだとビットレート指定しか無いのがちょっと残念なところ。
変換出来るだけありがたいんですけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 最終日 | メイン | ニコニコランク » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/511

コメントする