old « 低反発枕2 | メイン | 有馬記念 » new

RSSリーダーについて

2007年12月20日

このblog見てる人で(限りなく少ないと思いますが)、RSSリーダー使ってる人っていますか?
いたらコメントでもつけてくれると嬉しいです。

何でこんな話してるかというと、
自分も以前はgooのRSSリーダーを使ってみたりもしたんですけど、なんかいまいち使いにくいというか、記事は元のサイトで読みたい派の人なので、RSSリーダー上で加工された文章を読むのってなんかいやなんですよね。
あと、新着表示とかあるけど結構見にくいというかなんか合わない。

そんなわけで前にGatherRSSとか作ってみたりして、個人的にはこれで結構満足してたりします。
RSSの数が増えれば見にくいっていう点ではどちらも一緒だと思うし。

で、一番聞きたいのは、RSSリーダーって使いやすいですか?ってこと。
一番有名なところでいくと多分LivedoorのRSSリーダーが人気だと思うんですが、一応ID持ってますが全然使ってない状況。
実は柔軟にカスタマイズ出来る機能とか合ったりするんでしょうかね?それならそれで使いやすくなるかもしれませんが。

えーとだから要するにまとめると、
このブログ見ててかつRSSリーダーを使ってる人で、RSSリーダーの利点とかこうするといいよとか何かそういう情報があればコメント頂きたい。
単に使ってますよっていうコメントでもOKです。
具体的にどのRSSリーダーを使ってるかも書いていただけると嬉しいです。

コメントが1件もつかなそうな気がしてならないけど、とりあえず投稿してみる。

old « 低反発枕2 | メイン | 有馬記念 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/482

コメント

いつも楽しく拝見しています。
私は、ブラウザがSleinirということもあって、Sleinirのプラグインである「Headline-Reader」を愛用しています。
機能はシンプルですが、最低限必要なものはあると思います。

RSSリーダーのメリットはやはり、瞬時に更新できることでしょう。
RSS非対応の日記サイトの更新チェックは煩わしいものです。
今ではRSSリーダーなしというのは考えられない状態になりました。

乱文失礼しました。

コメントありがとうございます。

なるほど、ブラウザプラグインのRSSリーダーをお使いですか。
やはり更新チェックが出来るのは便利ですよね。
RSS非対応サイトには自分はWWWCというソフトを使ってチェックしています。

ご意見ありがとうございました。

以前使われていたgooのRSSリーダーはウェブ版(ブラウザで動くやつ)ですか?gooのRSSリーダーアプリ版(ダウンロードして使う単体アプリ)を使えば、サイト本文の更新を簡単にチェックできますよ。試してみたらどうでしょうか?

>ほほさん
当時使っていたgooのRSSリーダーはアプリ版ですね。
ただ、かなり初期の頃のものだったので動作も遅く、機能もあまり無かった気がします。
今では結構改良されて使いやすくなっているんでしょうか。
今度試してみたいと思います。

コメントする