old « amazonクレジットカード | メイン | PSPとかMHP2とか » new

スパムブログ

2007年11月28日

いつからかは知らないけれど、最近、スパムブログが急増してる。
例えば、「モンスターハンターポータブル2nd」のキーワードでブログ検索すると、殆どがスパムブログ。

例えば、
http://omoshirofurassyu.sublimeblog.net/article/927856.html
『無双orochi』(松本潤)[youtube]桂枝雀さん一番人気のネタ「代書(だ

これなんかは誰がどう見てもスパムブログ。

まず記事のタイトルが意味不明。
そして中身はこんな感じ。

プロ野球スピリッツ4攻略 逆転裁判4攻略 モンスターハンターポータブル2攻略 モンスターハンター2nd攻略 無双orochi攻略 携帯2三国無双 無双OROCHI攻略秘伝秋関連記事 逆転裁判 攻略法 モンスターハンター2 2攻略 無双オロチ攻略 プロ野球スピリッツ4攻略たまごっち掲示板モバゲー アバター 無双orochi 300ピース 恐竜次は北斗の拳STV。

とりあえず人気キーワードをでたらめにぶち込みましたっていう。
ただそれだけ。

スパムブログの文章は、ワードサラダみたいな感じに、人気キーワードを複数含んだ文章をプログラムで自動生成してる(はず
検索エンジンからすればまともな文章に見えるけど、人間がみればどう見ても文として意味をなしていない。

ワードサラダ的なスパムは例えばこんなの:
http://blog.livedoor.jp/hifgytfu/archives/50200471.html

省略すると、叶恭子だって、後先かまわずにさらには映画の鑑賞中にポップコーンで食中毒になったらしい。過去の代償だなあと思った。

35年前にあの事件が起こって以来、ずっと漫画も北朝鮮の工作員に拉致されつつもバンジージャンプでひもをつけるのを忘れて死んだ。あくまで架空である。

ぱっと見、人間が書いた文章に見える。
ちょっと読むとおかしいことがすぐに分かる。

最初の例はただのワードの羅列だからワードサラダ的ではない。
今みてみると、ワードサラダ的なスパムブログの方が少ないみたい。
そういう文法的にも文章として成り立ってないスパムブログは検索エンジンで自動的に弾いて欲しい。
それくらいなら検索エンジン側で対処出来るはず。

で、何がいいたいかというと、

・スパムブログのせいで検索精度がかなり落ちている
・優良なサイトがスパムに埋もれてしまってる
・スパムブログをクリックするだけ時間が無駄になる
・とりあえずスパムブログ消え失せてください…(´・ω・`)

レンタルブログサーバーの早急な対処を求む。
そして、検索エンジン側でスパムブログフィルターを作って欲しい。

old « amazonクレジットカード | メイン | PSPとかMHP2とか » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/467

コメントする