old « ミッドタームテスト | メイン | Yahoo!検索結果画面の文字サイズが小さくなった原因 » new

適切な文字サイズとは

2007年06月22日

最近よく見ているブログの文字サイズが結構大きめで読みやすいことに気が付いた。

そのブログのCSSファイルを覗いてみると、
font-size:14px;
という指定だった。

ちなみにこのブログの文字サイズは12px

試しに、色々な文字サイズで表示結果を比較してみる。

fontsize2.gif
文字サイズ「中」
fontsize.gif
文字サイズ「小」

文字サイズ「中」で見た場合、14pxはsmall以上medium以下の丁度良い位置。
文字サイズ「小」で見た場合、small/mediumより少し大きめ。

「中」でも「小」でも問題なく見れるサイズ。

今までは、文字サイズはsmallか12px程度が良いと思っていたんですが、ブログなんかの読み物サイトならば寧ろ14pxくらいの方が読みやすいのかもしれない。

そもそも小さい文字サイズを好む理由は、一画面により多くの情報を載せたい(見たい)からだったんです。
でも、今は液晶ディスプレイが主流だし、最近は解像度の大きいものもかなり増えてきてる。
また、CRTブラウン管ディスプレイより、液晶の方が1文字の相対サイズが小さい。(多分)

一画面に表示できる情報も増えて、且つ標準的な文字サイズが小さくなっていることを考えると、サイトの文字サイズももう少し大きくても良い気がする。
もちろん、文章の読みやすさは文字サイズだけでなく、行間とか字間も大きく関係するんだけど、文字の大きさについても少し考えてみても良いかもしれない。

old « ミッドタームテスト | メイン | Yahoo!検索結果画面の文字サイズが小さくなった原因 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/354

コメントする