old « 新PC完成 | メイン | アキバ週末ニュース » new

新PC完成2

2007年03月10日

NewPC001.jpg NewPC002.jpg

左:一昨日買ったPCパーツ達
右:組み立て完了後

汚く見えますが、これでもケーブルの取り回しは相当頑張ったんですよ。
特に、FDDケーブルの差込口がPCIスロットの下についてるせいでかなり苦労しました。
いったん裏に回して上まで通して、それからFDDに繋いでます。

画像ではよく見えないんですが、キャプチャーボードの下にサウンドボードがついてます。
FDDケーブル干渉しまくり。
仕方が無いからFDDケーブルを90度に折ってるし。

あと、CPUの左下に繋いでいる24ピンと4ピンの2本の電源ケーブルが邪魔で、しかも硬くて結構大変でした。
CPUの上側に無理やり通してます。

あとは、FDDとCDドライブのフラットケーブルをスマートケーブルに交換すればそれなりに綺麗になるんでしょうけど。
スマートケーブルとか1本1000円くらいするし。
高すぎ。

まぁとりあえず、CPUとかHDDとかの温度も今までより低いので、エアフローは一応確保できている模様。
CPUが20度台後半とか凄過ぎ。
今までは冬でも45度くらいいってたのに。

さすがCore2。
HDDも今まで30度~40度台だったのに、現在25度。
素晴らしい。

肝心の静音性は、そこそこな感じ。
今までもファンコンで制御してたっていうのもあるんですが。
でも、HDDアクセス音は断然静かな気がする。
流石にシリコン挟んでるだけあるね。
サイドパネルの共振もなくなったし、不快な音は消えた気がする。

というわけで、只今旧HDDからデータ移し中。
マザボについてるIDEでHDDに繋ぐと、HDDにアクセスすると動作が不安定になる素晴らしい仕様なので、PCIの拡張ボードを使って転送してます。
なかなかめんどくさい。

old « 新PC完成 | メイン | アキバ週末ニュース » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/257

コメント

Ima Shinseki No PC Karitemasu(wara
PC kansei Ome-!
Nihongo Nyuuryoku Dekinaikara Hen Dakedo Toriaezu Ome-&Otu.
Musen LAN Dekiru Tokoro Ga Nakanaka Nakute Attemo Ososugite Murideshita.
Toriaezu Genzai Pekin Ha Samusugi.
Deha Mata! Bye!

北京からわざわざ書き込みどうもー。

とりあえず、お土産宜しく(ぁ

自分で作ったんだ~!

新PCおめでとう~~!!(*~O~*)ノ☆★

パソコン静かだと、夜も放置できていいねぇ~^^
我が家のはうるさいから、MX放置できないんよねぇ~。。

どもです。

>我が家のはうるさいから、MX放置できないんよねぇ~。。
うるさい場合はファンとか交換すると良いかも。

コメントする