old « コーナン港北インター店の多肉フェアに行ってきた | メイン | 金沢動物園に行ってきた » new

モンステラを植え替えた

2018年11月04日

2年前に買ったモンステラが大きくなってきて、ついに鉢の底から根が出始めたので植え替えることにした。
最近涼しくなってきて、植え替え時期的にはギリギリかな?


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.5, ISO1100
植え替え前のモンステラ。
大きい葉っぱも出てくるようになって、明らかに鉢が小さい。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.5, ISO1250
別角度の斜め上から。
最初は穴の無い葉っぱだったけど、最近は穴あきの葉っぱが出るようになった。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/2.8, ISO720
今の茎はわき芽から生えてきたやつが育ったものだから、元々の茎は結講細くて貧弱。
植え替えて安定させたい。
ちなみに茎からにょきっと生えてるのは気根で、土に潜ると根の役割をする。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/2.8, ISO2000
モンステラを鉢から外してみた。
予想以上に根鉢が張ってて、鉢底にも根が大分はみ出してた。
時期的に根は余りきりたくなかったけど、鉢底からはみ出た根は切らないとどうしようも無かったから切った。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/2.8, ISO5000
鉢底に残った太い根。
白っぽくて元気そうだし残しておきたかったけど切れちゃったものはしょうがない。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.0, ISO800
植え替え後のモンステラ。
鉢は二回りくらい大きいものに植え替えた。
ちょっと大きい気もするけど、これより小さいのが無かった。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.0, ISO2200
根元部分は深めに植えた。
気根も3本全て土の中に埋めて、土台を安定させる。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.0, ISO1000
斜め上から見た図。
隣にいるのはポトスとコーヒーの木。
ポトスはモンステラと同じタイミングで買ったけど、こちらも順調に育ってる。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/6.3, ISO2800
比較用に買った時のモンステラとポトスを載せておくよ。
今と比べると大分ちっちゃい。


old « コーナン港北インター店の多肉フェアに行ってきた | メイン | 金沢動物園に行ってきた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1640

コメントする